
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

真珠湾攻撃前、鹿児島湾で行われた航空部隊の訓練命令書 蒼龍機密第21号

もう師走ですね・・・
また歳をとることになりましたobjectです。

さて、12月といえばここに来ている海軍愛好家?の皆さんにはハッと思いつくイベントがあるのではないでしょうか?
そうです、真珠湾攻撃です。
今回は、以前紹介した史料の続きというか、関連史料です。
海兵64期の稲野菊一海軍少佐が遺したもので、稲野少佐が大尉で蒼龍所属の戦闘機パイロットだった際のものだと思います。
今回はその史料を、当時駆逐艦乗組で真珠湾攻撃の際に蒼龍を護衛したIさんに聞きました話を盛り込みながら見て行きたいと思います。
どうぞ最後までお付き合い下さいませm(_ _)m
800px-Battleship-row-torpedos.jpg

とある海軍経理学校生徒の写真 〜明治期の珍しい写真〜

どーもどーも
objectさんです。
さて、今度著名な海軍軍人のお宅にお邪魔してお話をうかがってきます。
詳しくはツイッターで!

今回は海軍経理学校生徒の写真です。
それがねぇ、海軍主計学校から経理学校に変わった直後の写真類でして、
初期の海経生徒の写真だとは分かるのですが誰が誰だか全く判別出来ません。
海経の史料は少ないんですよ・・・・・
写真も間違いなく100年は経ってる物ですからねぇ
年月の隔たりを感じます。
どなたか顔を判別出来る方、写真提供しますのでどうぞよろしくお願いします。

ただね!今回集合写真の中にかなり著名な軍人さんが写っていました!
もうすごいビックネームです!
乞うご期待!
012_201507201327385b2.jpg
[ 2015/11/12 22:30 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(0)

真珠湾攻撃前の訓練計画を命令した、機密第一航空艦隊命令第六六号・七〇号

どーも、objectです。
最近は元海軍士官の方々に頻繁に御会いしています。
皆さん可愛がってくださるので本当に感謝しております。
若いって武器になるねw
その過程で証言を録音して集めているのですが、その貴重さに驚くばかりです。

プライバシーのこともありますのでここでの公開はなかなか出来ないとは思いますが、記録として残していきたいと思っています。
少尉、中尉の方々でももう90歳をゆうに越えています。
時間がありません。
ですので、出来ればたくさんの証言をまとめて残したいと思っています。
お手伝いしていただける方、いらっしゃいましたらメールでも下さいm(_ _)m

さて、今回は真珠湾攻撃に関連した史料となります。
真珠湾攻撃前に猛訓練を機動艦隊がしたことは知られていると思います。
今回はその訓練資料を手に入れたので紹介したいと思います。
2回に分けなきゃいけない分量だったので、今回は第1回目です。
元の持ち主は稲野菊一海軍少佐です。
では、お楽しみ下さい。
Carrier_shokaku.jpg
[ 2015/07/12 17:39 ] 海軍実物資料 | TB(0) | CM(0)

提督これくしょん!〜映像に見る海軍将校たち〜 第四回

どーも、こんにちは。
いよいよ、師走に突入です。
いや〜、早いもんだね、本当に。

そうそう、海軍兵学校生徒の個人アルバムがあるのですが、
如何せんデカイ上に写真がべったりと糊で戦後に貼り直されてます。
剥がせない、スキャンが出来ない、どうしましょうかね?
海兵75期の写真なんで、生徒の三種軍装姿とかもあってぜひ紹介したい一品なんですが、にっちもさっちもです。

まぁまぁ、とりあえずは将官を映像で見ようというコーナーです。
今回は面子がすごいですから、お見逃し無く。
日本ニュースが終わったら、草鹿Z中将の演説の映像(声入り)があったので、そいつをまとめていきます。
日本ニュース

海兵37期クラスヘッド 井上成美大将の書簡

遂にこの時がやって参りました。
なんと、今回、我が、手元に、井上さんの、書簡が、届きました!

長かったよ〜、井上さん曰く字が下手だから書く事嫌いということで、
あんまり書とか残ってないイメージなんですよね。
だから、あんまり井上成美の書簡等は残ってないと思ったんですよ。
逆に山本さんとか米内さんの書とか書簡とかはよく残ってます。
とりあえず、米内さん、井上さんのは手に入ったので、あとは山本さんを手に入れれば一応の完成は見れますね。
あと、難しいのは私が筆よりペンの字のほうが好きなので大変です。
現在、掛け軸の値段が暴落してるので欲しい方は今がチャンスだと思いますよ。
では、ぼちぼち始めたいと思います。
横須賀









