
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海軍中将 小沢治三郎の書簡

いやぁ、御無沙汰でした

全然史料更新出来なかったので、色々と放置ぎみでした。

今回は誰でも知ってる鬼瓦のようなお顔のあの人の書簡です。
これもまた私の愛しの海兵37期出身なんで相当苦労しましたが手に入れました。

その判読がやっと終わったので、出して行きたいと思います。
10_201506111446275a7.jpg

戦艦比叡の艦歌っぽいのを見つけた

1936年の比叡の写真帖より比叡の艦歌っぽいのを見つけたので公開しようと思います。

img534.jpg

御召艦時代の歌で、艦歌と呼べるものだと思います。
ただ、横の楽譜は下の歌詞とは関係ないようなので残念です。

一応、歌詞を文字に起こしてみました。
比叡艦歌


上の楽譜と歌詞は好きに使っていただいて結構です。
ですが、転載する場合は出所(ここのブログ)をしっかり分かるようにして下さい。
また、もし歌詞に曲等を付けられた方がいましたら、このページで紹介したいと思いますので、
お知らせ下さるとありがたいです。





<錦旗奉じて比叡をうたう>


acjさん作成(ただし、自己アレンジのためオリジナルではないので注意とのこと)

ありがとうございましたm(_ _)m

金剛、榛名ときて一応比叡の艦歌も見つかりました。
あとは霧島の艦歌さえ見つければ、金剛型4隻の歌が揃うことになります。
ぜひ、見つけたいですね。
[ 2015/05/09 19:43 ] 艦歌 | TB(0) | CM(4)

海軍少尉候補生 一種上衣

早速、風邪を引いてしまいましたが、
なんとか事なきを得ました。

さて、今回はだいぶ前から言っていた、少尉候補生の服です。
なかなか時間が無くて出来ませんでしたが、ようやく書けました。

特に前置きで言う事もなくなっちゃったので、頑張って行きましょー(睦月)
01542.jpg
[ 2015/03/21 20:57 ] 海軍実物軍装品 | TB(0) | CM(0)

軍艦 浅間・八雲 艦歌復元プロジェクト!

おはようございます。
以前、戦艦榛名の艦内新聞から榛名艦歌と発見してたくさんの方に復元していただきました。
戦艦榛名 艦歌復元プロジェクト!

今回もツイッターのほうで言ってたように、軍艦浅間と八雲の艦歌の楽譜と歌詞を発見しました。
浅間も八雲も相当古い艦でして、今回見つけたのは昭和10年代の練習艦隊時代の写真帖からですので、
マジもんの艦歌ではないかもしれませんが、80年の時を越えて音として聞ければいいなと思います。

軍艦「八雲」艦歌
八雲艦歌


軍艦「浅間」艦歌
浅間艦歌


スキャナーの問題ですこし見えにくい部分があります。申し訳ございません。
別窓で拡大表示していただくと見えやすくなると思います。
浅間の艦歌に関しては、たぶん練習艦隊用の歌ではなくマジもんの艦歌だと思います。

私にはまったく音楽的技術がございませんので、皆さんのお力とお借り出来ればと思います。
この楽譜、歌詞共に自由に使っていただいて結構です。
もし、曲などを作っていただけましたらこちらのページで紹介させていただきますのでご一報いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

<八雲艦歌>


acjさん作成

ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2015/03/10 12:53 ] 艦歌 | TB(0) | CM(0)

艦これ7話 珊瑚海海戦

やっと戻って参りました。

さて、かこつけて神奈川県立博物館の特別展を見に行ったのですが、楽しかったです。
こう、自分の家にあった資料が展示されているのを見るとゾクゾクしますよね。
展示会や博物館の裏側まで見せていただいて大変勉強になった時間でした。
その後、三田の慶應義塾に連れて行ってもらって、以前ここで紹介した古賀峯一書簡を調査してくださっている福澤研究センターの都倉准教授にも会わせていただきました。
たくさんの話を伺うことが出来て、衝撃でした。人生変わったかもしれない。
学芸員の千葉さんと都倉先生には感謝しきれないくらい、色々と学ばせていただきました。
ありがとうございました。

で、帰ってきてすぐ艦これのアニメを見たのですが、
珊瑚海だったので簡単にまとめちゃいます。
00.jpg
[ 2015/02/25 15:28 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)









