
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海軍大将 岡田啓介の書簡

こんばんわ
最近かなーり忙しくて辟易しています。
あと寒くなったりと思ったら暑くなったりで非常に腹が立ちますわ。

まぁ、今回は非常にやんごとない感じの方の書簡です。
書簡の内容は普通の礼状なので特に話す事もないですが、まぁ字を見ましょう字を!

okachan.jpg

井上成美海軍大将の証言

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
[ 2016/10/12 21:13 ] 証言 | TB(-) | CM(-)

海兵37期 樋口修一郎中将の書簡

お久しぶりでございます。
objectでございます。

遂に英国がEU脱退に傾きましたね。
それによって英国内でも分裂が起こりそうですし、EU加盟国の間でも英国に続けと国民投票の準備を始めた国もあるようですからヨーロッパの状況は某眼鏡系男子の言を借りれば「複雑怪奇」になってきていると思われます。
戦争は起きないかもしれないけどヨーロッパが壊れると日本にとってはメリットとデメリットがありますから日本も巻き込まれる事必至です。
それにしてもグローバリズムがナショナリズムを活性化させるとは面白いもんです。
とりあえずブリカス、もう一回日英同盟しようや

さて、今回は久々の書簡です。
特にどうこうっちゅーのは無いですが、時期的に合ってるかなと思って記事を書きました。
まぁ、見てって下さい。
8888.jpg

海兵73期 卒業式行事覚書

御無沙汰しております。

2月3月は多忙を極め、ここのことをすっかり失念しておりました。
さてさて今回は海軍兵学校の卒業式の計画書となっております。
海軍兵学校、というより軍学校は天皇か皇族の台臨の中卒業式を行うのが通例で、
そのため普通の学校より様々な準備が必要だったと思います。
海軍兵学校ではどのような準備が行われていたのか、
それを具に見ることが出来る資料です。
時の校長井上さんの関連資料として入手しましたが、なかなか面白いと思いますよ?
ゆっくりやっていこうと思います。

01_20160329215104d59.jpg

真珠湾攻撃前、鹿児島湾で行われた航空部隊の訓練命令書 蒼龍機密第21号

もう師走ですね・・・
また歳をとることになりましたobjectです。

さて、12月といえばここに来ている海軍愛好家?の皆さんにはハッと思いつくイベントがあるのではないでしょうか?
そうです、真珠湾攻撃です。
今回は、以前紹介した史料の続きというか、関連史料です。
海兵64期の稲野菊一海軍少佐が遺したもので、稲野少佐が大尉で蒼龍所属の戦闘機パイロットだった際のものだと思います。
今回はその史料を、当時駆逐艦乗組で真珠湾攻撃の際に蒼龍を護衛したIさんに聞きました話を盛り込みながら見て行きたいと思います。
どうぞ最後までお付き合い下さいませm(_ _)m
800px-Battleship-row-torpedos.jpg










