艦これ7話 珊瑚海海戦

やっと戻って参りました。

さて、かこつけて神奈川県立博物館の特別展を見に行ったのですが、楽しかったです。
こう、自分の家にあった資料が展示されているのを見るとゾクゾクしますよね。
展示会や博物館の裏側まで見せていただいて大変勉強になった時間でした。
その後、三田の慶應義塾に連れて行ってもらって、以前ここで紹介した古賀峯一書簡を調査してくださっている福澤研究センターの都倉准教授にも会わせていただきました。
たくさんの話を伺うことが出来て、衝撃でした。人生変わったかもしれない。
学芸員の千葉さんと都倉先生には感謝しきれないくらい、色々と学ばせていただきました。
ありがとうございました。

で、帰ってきてすぐ艦これのアニメを見たのですが、
珊瑚海だったので簡単にまとめちゃいます。
00.jpg
[ 2015/02/25 15:28 ] 艦これ | TB(0) | CM(0)

[ネタバレ注意!]艦これアニメ、やるやんけ!

いや〜、このブログでも使っている艦これ。
このアニメが1月から始まっているんですが、日常ほのぼのアニメなら紹介するつもりじゃなかった。

けどね、こいつぁ驚いた!
結構いいアニメだと思いますよ、ミリタリ的には色々ツッコミもあるんだけど。

とりあえず3話まで見て、引き続き視聴を決めたので、
おすすめしようかなぁ〜って思います。

まぁ、見るつもりな人は3話見てから記事を読んで下さい。
01_20150122121447afb.jpg
[ 2015/01/22 14:24 ] 艦これ | TB(0) | CM(6)

8月イベント MI方面(E-3、E-4、E-5)攻略完了!

遅く帰ったんで、眠たくないし、
明日休みなので、記事を書いとこうと思い立ちました。

MI作戦が完了いたしました!
4日前くらいに終わってたんですが、なかなかまとめる時間が・・・

もうあと1週間くらいなので参考にはならないかもですが、低レベル艦隊で行ってみました。

主力艦はある程度残したままですが、資源が無いし、報酬が大艦じゃないのでE-6行かないかも・・・

司令レベル100以下で、重巡洋艦と空母をまったく育ててない人向けです。
HiryuBurning.jpg
[ 2014/08/23 04:10 ] 艦これ | TB(0) | CM(2)

8月イベント AL方面作戦(E-1、E-2) 攻略完了!

久しぶりの艦これ記事です。
8月イベントのAL作戦、とりあえず完了しました!

いやー、今回のはホント鬼畜の所行だと思いますよ。
まず、使用出来る艦の制限ってのが大変ですよね。
そして一見さんお断りなE-1。

でも、しっかりと対策すれば一日でクリア出来ると思います。
今回はMI作戦のため、満遍なく育てていなかったですが、なんとかいけました。
司令部レベル100以下で、低レベル艦隊でクリアしようとする方の参考になれば幸いです。
06.png

※今回、E-2ボスSでドロップした熊野さん。持ってなかったから嬉しかった。
[ 2014/08/10 10:02 ] 艦これ | TB(0) | CM(4)

俺提督、遂にビスマルク入手!

ついに!ついに!ドイツ第三帝国海軍の象徴、ビスマルクをお迎えすることが出来ました。

先の記事でZ1ちゃん・Z3ちゃんはGet出来ていたのですが、ビスマルクを出す前にIJNの末期のような状態に陥ってしまっていました。

そこから6000弾薬が貯まるごとに回していたら、遂に来て頂けました。
スクリーンショット(2014-03-26 0.09.37)

[ 2014/03/26 00:24 ] 艦これ | TB(0) | CM(4)