
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信濃軍医長を勤めた安間孝正軍医少佐のアルバム

御無沙汰しております。
objectでございます。
そういえばVR戦艦大和発売おめでとうございます。
私もほんのちょっとだけ協力させていただいたのですが、凄いからみんなぜひやってみてね。

今回は頑張って特定しました、安間孝正軍医少佐のアルバムです。
安間軍医は調べてみると大和型戦艦を改造した空母信濃の軍医長をされていたようで、
丸にも寄稿されています。
皆さんもうご存知の事だと思いますが、僕は大和型戦艦が大好きなので判明した時は嬉しかったです。
ただ残念ながら信濃の写真は無いです。が、大和型戦艦と非常に密接な関係のある艦が出てきます。

枚数があるのでゆっくり見て下さい。
shina.jpg
[ 2016/12/25 00:51 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(0)

海軍兵学校生徒の写真 〜明治期から大正期の海軍生徒の軍服〜

こんばんは
objectで御座います。

さて、今回は助けて下さいという記事です。
文字通り、内容は海兵生徒の写真なのですが、今回はまーぁ特定出来ない。
ちょいちょいヒントっぽいのもあるのですが、現状ほとんど分かっておりません。
エクストリーム土下座でHelp meです。
何か分かる事が少しでもある方、ご教授よろしくお願いしますm(_ _)m

015_20160402182538a21.jpg

※海軍兵学校大講堂です。今回この子も写ってます。
[ 2016/04/02 19:39 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(3)

とある海軍経理学校生徒の写真 〜明治期の珍しい写真〜

どーもどーも
objectさんです。
さて、今度著名な海軍軍人のお宅にお邪魔してお話をうかがってきます。
詳しくはツイッターで!

今回は海軍経理学校生徒の写真です。
それがねぇ、海軍主計学校から経理学校に変わった直後の写真類でして、
初期の海経生徒の写真だとは分かるのですが誰が誰だか全く判別出来ません。
海経の史料は少ないんですよ・・・・・
写真も間違いなく100年は経ってる物ですからねぇ
年月の隔たりを感じます。
どなたか顔を判別出来る方、写真提供しますのでどうぞよろしくお願いします。

ただね!今回集合写真の中にかなり著名な軍人さんが写っていました!
もうすごいビックネームです!
乞うご期待!
012_201507201327385b2.jpg
[ 2015/11/12 22:30 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(0)

海兵37期海大甲種20期 木幡行海軍少将のアルバム

御無沙汰でした。
今回は、私が大好きな海兵37期出身の方のお写真を紹介しようと思います。

37期が好きで好きでやってきましたが、ご遺族様ご子息様より賜るお話や資料には驚かされるばかりです。
37期は本当に多士済々で調べていて面白いクラスです。
しかし、多くの情報は出さないでおこうと思います。一つのクラスだけの情報は需要が無いと思いますからね。

さて、今回はそんな37期の木幡行海軍少将のアルバムです。
先日亡くなられた阿川弘之氏の『井上成美』を読まれた方ならご存知だと思います。
同じくご子息も小説の中に出てきておられますが、その方に会ってきました。
井上校長の話を色々と仕入れてきましたよw
これらの写真はそのご子息様よりお借りしたものです。
これらの写真は問い合わせがあっても使用許可を出しませんので予めご了承下さい。
また、無断使用転載厳禁です。必ず守って下さい。
では、始めて行きます。
031.jpg
[ 2015/09/10 17:55 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(7)

海経37期 小豆畑滋氏のアルバム

どーもどーも
最近めっきりと暑くなりましたねぇ
ただ、寒いよりは暑い方が好きですし、冬より夏が好きなので文句は言いません。

さて、今回は海経37期の経理学校生徒の個人アルバムです。
海経37期は昭和19年10月に品川の海軍経理学校に入校しました。
コレスは海兵76期と海機57期です。
最末期の生徒ですので終戦後は大学に入り直し、壮年までの写真がアルバムにはありました。
一人の人生をそのままアルバムにしたような物ですが、とりあえず経理学校時代の写真を紹介したいと思います。

kaikei-tukiji-kousha.jpg

※無断転載使用絶対禁止です
[ 2015/07/20 23:54 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(4)










