スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海軍大学校 甲種学生 入学試験問題

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、2018年一発目は海軍大学校の入学試験問題です。
海軍軍人が将官に進級するための登竜門と言われるだけでなく、海軍の中枢部で働く為には
必要だったとも言われる海軍兵科士官の中の更にスーパーエリートを決めるコースでした。
しかし、元々採用人数が少なかった事、日中戦争突入と共に縮小、そして太平洋戦争中に廃止された
事もあって、その実情や目的、教育などは現在も分からないことが多いと思います。

今回の史料はそんな海軍大学校甲種学生の入試問題です。
上記のように謎の多い学校ですが、入学試験の段階でどのような問題を出し、
それによって学生にどのような事を求めていたのかが分かるのではないでしょうか?
そういった意味で、また海軍大学校の問題はなかなか無いようですので
面白い史料になるのではないかと思っています。
ただ、私は海軍軍人でも無いですし軍歴もありません。
そのため問題の意図までは残念ながら分からないと思います。
もし、この問題を見て海自関係者の方などに気づいた事、分かる事があれば幸いです。
また、よろしければその際に私にも教えていただければ幸いに思います。
新年早々お願いのような記事になってしまいましたが許して下さい(汗

それでは紹介して行きたいと思います。
0010_2.jpg

スポンサーサイト

海兵30期 重岡信治郎海軍中将のアルバム

ど〜も〜objectで〜す。

まぁ今回はほんとはミニコラムでいいかなって思ってたんですけど、
そのままでええかなって事でこうなりました。
ブツは題にあるように重岡信治郎海軍中将のアルバムです。
たまたま偶然手に入れたもので、家族親族写真が多くあんまり期待してなかったんですけど、
開けてみると結構いい写真があっていい物が買えたと思います。

それでは書いていこうと思います。
1154548.jpg
[ 2017/06/25 22:06 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(1)

信濃軍医長を勤めた安間孝正軍医少佐のアルバム

御無沙汰しております。
objectでございます。
そういえばVR戦艦大和発売おめでとうございます。
私もほんのちょっとだけ協力させていただいたのですが、凄いからみんなぜひやってみてね。

今回は頑張って特定しました、安間孝正軍医少佐のアルバムです。
安間軍医は調べてみると大和型戦艦を改造した空母信濃の軍医長をされていたようで、
丸にも寄稿されています。
皆さんもうご存知の事だと思いますが、僕は大和型戦艦が大好きなので判明した時は嬉しかったです。
ただ残念ながら信濃の写真は無いです。が、大和型戦艦と非常に密接な関係のある艦が出てきます。

枚数があるのでゆっくり見て下さい。
shina.jpg
[ 2016/12/25 00:51 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(0)

海軍大将 岡田啓介の書簡

こんばんわ
最近かなーり忙しくて辟易しています。
あと寒くなったりと思ったら暑くなったりで非常に腹が立ちますわ。

まぁ、今回は非常にやんごとない感じの方の書簡です。
書簡の内容は普通の礼状なので特に話す事もないですが、まぁ字を見ましょう字を!

okachan.jpg

海兵72期 石井晃大尉の葉書

御無沙汰しておりました。
夏は中国地方を旅行し、もちろん江田島にも行ってきましたよ。
江田島の校風を堪能してきました。

さて、今回は海兵72期の方が後輩に送られた葉書です。
いつの時代も先輩からのアドバイスは嬉しい物です。
受け取った人も嬉しかったんでしょう、こうして残ってますから。
こういう今と昔を繋げることの出来る物は大好きです。
それでは、ぼちぼち
01_20160329215104d59.jpg









上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。