
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二・二六事件 横須賀鎮守府内部資料

こんばんわ
艦これ8話よかったですね〜、まぁ、色々と言いたい事はありますが。

今日は、せっかくの2月26日なので、予定を変更して226事件の関連資料を出そうと思います。

ただ、最近手に入れたばかりでまだ研究も終わっていません。
もし、資料を見て気づいたことがありましたらぜひ教えて下さい。

226.jpg

海軍大学校甲種27期、28期 時間割

艦これアニメ、4話見ました。
なんというか、日常パートの脚本はもうちょっとどうにかならないんでしょうかね。
なんでしょう、セリフも相変わらずの使い回しですし、
金剛姉妹が可愛くなかったら怒ってました。金剛型、全員アホの子です(狂喜)。
あとね、如月の遺品を軍艦旗で水葬するとか、
第六駆逐隊が葬送するとか、そういう、"戦死"というものをもうちょっと扱うほうがよかったのでは?
如月が死んで、周りがさばさばしてたのはすごくよかった。
だから、戦死ということにもうちょっと時間を割いて欲しかったです。
今の所、実は島風すごく強いんじゃないか?
という感想しか無いですね。
今回はセイロン沖?それともクリスマス島?よく分かりません。
4隻揃うならセイロンですかね?
次回は加賀さんが五航戦の子なんかといっしょにしないでって言ってました。
もしかすると、次回はミッドウェー?!
期待です。

さて、前置き長くなりましたが、
今回は海軍大学校の時間割です。
大した物ではないですが、海軍大学校の説明はあまりネット上にも無いようなので、
大学校の説明メインでやろうと思います。
お付き合い下さい。
0010_2.jpg

※相当文量が多いので、続きを読むではなくて別窓でご覧下さい。

一枚の進級祝い葉書

今回は、資料紹介というより、
閑話休題?みたいな感じです。

表題は"最後の海軍大将"です。
塚原さんじゃないほうの方です。

私には好きな海軍軍人がまぁ、たくさんいるのですが、
しぼれと言われたら、井上成美を挙げると思いますね。

この記事はobject的井上成美論みたいな感じで書いて行きたいと思います。
Inoue_Shigeyoshi.jpg

佐藤鉄太郎大佐講述「軍政学」

ご無沙汰でした。
久々の更新です。

めっきり寒くなってきました。
ほんと、体調だけには気をつけねば・・・・

今回は、海軍に於いて秋山真之と並ぶ名参謀として有名な佐藤鉄太郎中将の関連品です。
軍政、国防論に興味が有る方はぜひご覧下さい。
Sato_Tetsutaro.jpg

満特会所属の海軍軍人名簿

今回は海軍人事局の封密封筒に入っていた海軍軍人による団体名簿の紹介です。

みなさんは、特務機関と聞くと何を想像するでしょうか?
この名簿は、どうやら満州特務機関の名簿のような気がするのです。
ちょっと、海軍で特務機関といわれてもピンとこないかもしれないですが、そんな歴史に埋もれた組織の貴重なものを紹介します。

ito.jpg











