スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

聯合艦隊司令部 暗号電報訳文用紙 大海指第五三〇号、第五三一号 終戦処理指令書

今回ご紹介する資料は、今までの資料とは比べ物にならないほど、貴重なものです。
軍事評論家のT氏の話では、個人で所有しているのは聞いた事ないし、見た事がない。とのことでした。
私もたまたま入手して、びっくりしています。
正直、これほどの物は見た事が無かったです。
もうこれ以上の資料は出ないかも・・・と思われるので、しっかり紹介したいと思います。
お付き合いください。

司令部
昭和20年、日吉台にて聯合艦隊司令部集合写真


※今回は説明が細かいので、資料の画像をクリックして別ウィンドウで見ながらお楽しみいただけると、見やすいと思います。
スポンサーサイト

聯合艦隊のアイドル!? 給糧艦「間宮」の給糧任務報告

久しぶりの更新です。
今回は帝国海軍唯一無比の給糧艦「間宮」の関連資料です。

私は今回の艦これイベントは間宮が実装されるものとばっかり思ってたんですが、明石でしたね。
この資料、折角集めたのになー、なんて思いましたがまぁ、明石さんでもいいと思いますよ。
あと、E-5には行かないことにしました。やっぱ報酬が大型艦船じゃないとやる気出ないんだもん。
大艦巨砲主義万歳!

ということで、すっごく眠いんですが、頑張ります。

mamiya.png


※画像数がめちゃくちゃ多いので、気をつけてくださいね。

戦前の赤本?! 海軍兵学校・機関学校・経理学校の入学試験問題と解答集

今回紹介するのは、戦前の赤本とも言える海軍学校の過去の試験問題と解答を纏めた本です。

今でも、やっぱりどの学校を受験するにしても、その学校の過去の問題を解かないことはないと思います。

それは戦前に於いても変わらなかったようです。

当時、海軍兵学校は陸士・海兵・一高と言われ、日本最難関の学校のひとつでした。

海軍兵学校に在学している生徒の過半数が中学校のトップクラスだったということが物語っていると思います。

また、その受験方式も独特で、まず1日の試験が終わると外に受験番号が張り出されて不合格の生徒には棒線が引かれます。

すると、その生徒は2日目の試験が受けられないのです。

これはかなりのプレッシャーだったと思います。

篩にかけられていく感じで、だいたい60名から120名くらいが採用されました。末期には、本土決戦のために300人、600人、720人、結局3000人クラスまでどんどん増えて行ったので、末期のクラスはそれまでの海兵とは違うとまで言われました。

今の東大に入るより、海兵に入るのは難しいという話を聞きますが、実際の問題はどうだったのか、わかる資料だと思います。

竹内正大佐(当時少佐)から送られた名刺

久しぶりっていうほど空いてはいないですが、久しぶりの更新です。

今回は贈り物としての名刺ではなく、本名刺を紹介しようと思います。

その前に竹内正大佐のご紹介を
福井県出身で海兵30期卒業。最終階級は大佐です。同期に兄弟で大将になったことで有名な百武源吾大将がいます。
第一駆逐隊司令、龍田、多摩、鬼オコだよ!(鬼怒)の艦長を勤められております。
明治、大正期の海軍軍人で、
昭和19年に亡くなられていますので、体があまり強くなかったのかもしれません。
そんな一海軍軍人の残してくれたものを紹介したいと思います。
(なんか文字ばっかだな、ということで・・・)
スクリーンショット

(追加。マジパナイ!)

真珠湾に行ってきました!

ここ1週間ほど、ハワイは真珠湾に行ってまいりました。

真珠湾は73年前の1941年12月8日に帝国海軍が攻撃し、太平洋戦争のトリガーとなった場所です。

今回はそこに行ったのですが、アメリカなのでアメリカ側からの歴史認識に基づいたものだったので、結構ん?と思うようなものも多かったですが、映像や写真で見ていた真珠湾の風景をこの目で見れた事には感動を覚えました。

その写真をまとめて行きたいと思います。

IMG_3678.jpg
この木なんの木の日立の木です
[ 2014/04/06 11:10 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。