
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

昭和5年 特別大演習観艦式 招待状

どーもどーも。
ミッドウェーの時間が迫ってまいりました。
いえ、何でも無いです。
忘れて下さい。

今回のは、まぁ、あれですよ。
大したもんではなかですが、観艦式の資料といっていいか分かりませんが資料です。
一応、士官物として集めたものですが、特に発見とか無いので
気軽に見てって下さい。
テンション低いのには、理由があるんです。

Tokubetu-Kankanshiki.jpg

山本五十六の親友 塩沢幸一海軍大将の手紙 名刺

こんばんわ
梅雨も明けきって、暑くなってまいりました。
夏が来ると、ノスタルジックな気分になるのは私だけでしょうか?

さてさて、今回は界隈では養命酒で有名な方の関連品です。
あまり有名ではありませんが、海軍関係の伝記等を読むと良く出てくる人物ではないでしょうか?
山本五十六の伝記なんかには必ず出てくる海軍大将の方のものを紹介したいと思います。

最近、マンネリズム化していると思いますので、
もっとこうして欲しいとか、◯◯を見たいという意見がありましたら、可能な限りやらせていただきますので
ご意見お待ちしております。

4987236000010D.jpg

海軍兵学校 試験手続き関連

暇のあるうちに更新、ということで

今回は海軍兵学校の試験手続きの関連書類です。
もちろん、今と変わらず試験を受けるためには志願票を提出して、
さらに軍学校ですので、それなりの身辺調査や家族構成書類等も提出しなければなりませんでした。

そんな、海軍兵学校ですが、こういった書類はあまり世に出ていないと思いますので、
しっかりと紹介したいと思います。

gyっs

海軍大将 米内光政の海軍大臣時の葉書

皆様、お久しぶりです。
私事でかなり忙しくなってまいりました。
ブログの更新も不定期になると思います。ご了承下さい。

また、もうすぐ閲覧数が1万を越えそうです。
越えた折には何か抽選で史料のプレゼントをと考えております。

はてさて、今回はとっても(私的に)すごい物です。
Gガンダム最終回予告のネタバレばりの記事タイトルで、もうお分かりかと思いますが、
そうです!あの、最後の海軍大臣にして海軍左派筆頭海兵29期の米内光政大将の直筆葉書です!
私は山本五十六から入って、米内光政、井上成美と好きになっていた左派シンパです。
その筆頭の米内さんの直筆の物ということで私垂涎の品なんです。
このブログにて、米内さんの品を紹介出来るのことはとても嬉しいことなんですね。
また手紙かよと思われるかもしれませんが、少々お付き合いをw

Mitsumasa_yonai.jpg










