スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

呂105潜水艦でアドミラルティ諸島方面にて戦死された、海兵68期 椎名秀夫少佐の書簡

ご無沙汰しておりました。

今回は、海兵68期卒業でアドミラルティ諸島方面で戦死された椎名秀夫少佐の兄宛書簡です。
このブログではたびたび軍人の書簡を紹介してまいりましたが、
今回の書簡は椎名少佐が海軍兵学校一号、卒業間近に時期に書かれた手紙です。
当時、20歳前後の若人が書いた書簡なのですが、若人らしい文面が大変面白く、
年配の将官方とはちょっと違います。
その違いを見ていただこうと思います。

※呂号第105号潜水艦は小型の潜水艦らしいですが、同型艦の画像も無い為、今回は画像無し。
スポンサーサイト

提督これくしょん!〜映像に見る海軍将校たち〜 第四回

どーも、こんにちは。
いよいよ、師走に突入です。
いや〜、早いもんだね、本当に。

そうそう、海軍兵学校生徒の個人アルバムがあるのですが、
如何せんデカイ上に写真がべったりと糊で戦後に貼り直されてます。
剥がせない、スキャンが出来ない、どうしましょうかね?
海兵75期の写真なんで、生徒の三種軍装姿とかもあってぜひ紹介したい一品なんですが、にっちもさっちもです。

まぁまぁ、とりあえずは将官を映像で見ようというコーナーです。
今回は面子がすごいですから、お見逃し無く。
日本ニュースが終わったら、草鹿Z中将の演説の映像(声入り)があったので、そいつをまとめていきます。
日本ニュース










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。