
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海軍大学校甲種27期、28期 時間割

艦これアニメ、4話見ました。
なんというか、日常パートの脚本はもうちょっとどうにかならないんでしょうかね。
なんでしょう、セリフも相変わらずの使い回しですし、
金剛姉妹が可愛くなかったら怒ってました。金剛型、全員アホの子です(狂喜)。
あとね、如月の遺品を軍艦旗で水葬するとか、
第六駆逐隊が葬送するとか、そういう、"戦死"というものをもうちょっと扱うほうがよかったのでは?
如月が死んで、周りがさばさばしてたのはすごくよかった。
だから、戦死ということにもうちょっと時間を割いて欲しかったです。
今の所、実は島風すごく強いんじゃないか?
という感想しか無いですね。
今回はセイロン沖?それともクリスマス島?よく分かりません。
4隻揃うならセイロンですかね?
次回は加賀さんが五航戦の子なんかといっしょにしないでって言ってました。
もしかすると、次回はミッドウェー?!
期待です。

さて、前置き長くなりましたが、
今回は海軍大学校の時間割です。
大した物ではないですが、海軍大学校の説明はあまりネット上にも無いようなので、
大学校の説明メインでやろうと思います。
お付き合い下さい。
0010_2.jpg

※相当文量が多いので、続きを読むではなくて別窓でご覧下さい。

[ネタバレ注意!]艦これアニメ、やるやんけ!

いや〜、このブログでも使っている艦これ。
このアニメが1月から始まっているんですが、日常ほのぼのアニメなら紹介するつもりじゃなかった。

けどね、こいつぁ驚いた!
結構いいアニメだと思いますよ、ミリタリ的には色々ツッコミもあるんだけど。

とりあえず3話まで見て、引き続き視聴を決めたので、
おすすめしようかなぁ〜って思います。

まぁ、見るつもりな人は3話見てから記事を読んで下さい。
01_20150122121447afb.jpg
[ 2015/01/22 14:24 ] 艦これ | TB(0) | CM(6)

[一寸小話]一枚の写真から

手元に、一枚の写真があります。
?????

海軍将官達が歓談している様子を写したものです。

左から、海軍中将 嶋田繁太郎(軍令部次長)、海軍大将 大角岑生(海軍大臣)、海軍少将 中嶋隆吉(艦本出仕)、海軍中将 長谷川清(海軍次官)と並んでいます。
この少将、まったく知りませんでした。
とりあえず小林宗之助少将かなと思って、写真関係でお世話になっているTさんに相談、Tさんが海軍軍人の肖像写真で有名な夏川英二さんに聞いて海兵35期の中嶋隆吉少将だと判明しました。
そして、それぞれの役職から昭和10年11月15日から12月10日の間に撮られた写真だと推測できます。

この写真の写っている大角岺生大将は所謂「大角人事」で海軍条約派を駆逐したことで有名です。
嶋田繁太郎大将も海軍大臣、軍令部総長です。
長谷川清大将も横鎮長官など重職についています。
その面子に表現悪いですが、予備役待命している少将が加わっているんでしょうか?
謎です。
とりあえず、アジ歴で調べてみると、大角長谷川両氏とは戦時召集関連で繋がってた。
もしかすると、それ関連で何かあったのかもしれない。
写された場所も何か豪華なので、色々調べてみる価値はありそうです。
[ 2015/01/21 00:24 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございますm(_ _)m

昨年は、帝国海軍調べ隊!をありがとうございました。
本年度も何卒よろしくお願いします。

本年度の目標はHPをなんとか作る事。
古い記事の更新。
軍装品の細分化。
をまぁ、なんとかやっていこうと思います。
また、5万HITを突破しましたら、抽選で書籍等のプレゼントもやっていきたいなと思います。

あ、そうそう。
1月31日より神奈川県立歴史博物館で始まる「陸に上がった海軍」という特別展に、
本ブログの資料を出品することが決まりました。
お近くにお住まいの方、興味がありましたらぜひ足を運んでみて下さい。

改めまして、本年度もよろしくお願いします。
[ 2015/01/04 15:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)









