
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海軍少尉候補生 一種上衣

早速、風邪を引いてしまいましたが、
なんとか事なきを得ました。

さて、今回はだいぶ前から言っていた、少尉候補生の服です。
なかなか時間が無くて出来ませんでしたが、ようやく書けました。

特に前置きで言う事もなくなっちゃったので、頑張って行きましょー(睦月)
01542.jpg
[ 2015/03/21 20:57 ] 海軍実物軍装品 | TB(0) | CM(0)

海兵37期 堀江吉正大佐の書簡

いつのまにやら4万Hitと相成りました。
ありがとうございます。
5万Hitの折はなんかしましょうね。

いや〜、まだ春らしくならない昨今の状況ですが、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
くれぐれも健康にはお気をつけて。

さて、今回は、う〜ん、なんて言えばいいでしょうか?
まぁ、海兵37期の大佐さんの書簡なんですが、この方は特に有名でもなんでもありません。
書簡は開戦後に出されているので臨場感はありますが、貴重というわけでもないです。
ただ、こういった歴史の陰にいた多くの海軍軍人の一端を見れればいいなぁと思います。
kvfgbvhbsd.jpg

[一寸小話]一枚の写真から 2

またまた、手元に一枚の写真があります。
00000.jpg

岡田啓介と多数の陸軍軍人、海軍軍人、そして神社の人達が写っています。

この写真には御丁寧に名簿が付属しておりまして、
111111.jpg

それによって人物特定が出来ました。
岡田啓介はぱっと見で分かりますが、横に座っているのは松田常太遊就館館長というのが名簿で分かりました。
この写真は靖国神社で撮影されたことが分かりました。
自分は海軍軍人しか分からないので、平出少佐と栗原少佐は平出英夫と栗原悦蔵だと分かったので、二人の経歴から昭和7年頃に撮影された写真だと分かります。

軍人から当時の役職を見ていくと、
岡田啓介は大将になっていて、平出英夫は副官飾緒を付けているので岡田大将はたぶん海軍大臣、平出少佐は大角軍事参議官附副官というのが分かります。
柴田善治郎中佐は軍令部兼海軍省出仕、中村勝平中佐は海軍省副官です。
ですが、栗原悦蔵少佐は教育局一課ですし、原田清一中佐は横須賀鎮守府の人事局二課です。
海軍省関連の面子っぽいけど、どのような状況でこの写真が撮られたのかは残念ながら分かりませんでした。
靖国神社に聞いてみようかな・・・

陸軍軍人の判別は出来ておりません、というか分かりませんw
wikipedia等にページはあるけど写真が無いって人がいましたら、写真提供しますのでコメントでも下さい。
それでは・・・
[ 2015/03/14 11:49 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(2)

軍艦 浅間・八雲 艦歌復元プロジェクト!

おはようございます。
以前、戦艦榛名の艦内新聞から榛名艦歌と発見してたくさんの方に復元していただきました。
戦艦榛名 艦歌復元プロジェクト!

今回もツイッターのほうで言ってたように、軍艦浅間と八雲の艦歌の楽譜と歌詞を発見しました。
浅間も八雲も相当古い艦でして、今回見つけたのは昭和10年代の練習艦隊時代の写真帖からですので、
マジもんの艦歌ではないかもしれませんが、80年の時を越えて音として聞ければいいなと思います。

軍艦「八雲」艦歌
八雲艦歌


軍艦「浅間」艦歌
浅間艦歌


スキャナーの問題ですこし見えにくい部分があります。申し訳ございません。
別窓で拡大表示していただくと見えやすくなると思います。
浅間の艦歌に関しては、たぶん練習艦隊用の歌ではなくマジもんの艦歌だと思います。

私にはまったく音楽的技術がございませんので、皆さんのお力とお借り出来ればと思います。
この楽譜、歌詞共に自由に使っていただいて結構です。
もし、曲などを作っていただけましたらこちらのページで紹介させていただきますのでご一報いただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

<八雲艦歌>


acjさん作成

ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2015/03/10 12:53 ] 艦歌 | TB(0) | CM(0)

Twitter作りました。

なかなか更新出来なくてすいません。

今回、ブログのツイッターアカウントを作ってみました。 @kaigungunso
ブログの更新とたまに行く骨董市などの情報ぐらいしか流せませんが、よろしかったらフォローして下さい。

また、家にある軍装品や資料などを調べたい時は気軽に画像を送って下さい。
分かる範囲で答えたいと思います。

また、最近、オークション等を見ているとよく分からずに軍装品等を出品しているのをよく見ます。
どのような説明文を書いていいか分からない場合はぜひ質問して下さい。
値段の上がり方が違います。

成る可く素早く反応しますので、ツイッターもよろしくお願いします。
[ 2015/03/07 19:03 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)










