スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はじめに。<必ずお読み下さい>+これまでの公開資料

海軍の実物資料、書籍、軍装品等のご紹介をしていきたいと思います。

紹介する資料は問い合わせがあれば資料として提供・公開を可能な限りしていきたいと思います。

また、海軍に対する情報交換もしていきたいので、様々なご意見お持ちしております。

海軍関係でここが分からない、ここを知りたい、情報求む!というコメントも大歓迎です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

メールアドレス:yamatonadesiko1941@gmail.com
もしくは右側にありますメールフォームよりよろしくお願いします。

<急募>
海軍兵学校37期生について調べています。
何かご存知の方、なんでもいいのでご教授下さい。
ブログの右下にある37期名簿は顔写真がある方のまとめです。
一応は海兵37期の各種資料を取り揃えております。
37期で調べたいことがある方も問い合わせ下さい。

また、現在予備学生についても情報収集中です。
詳しくは こちら のページをお読み下さい。
<注意>
・公開する資料はほとんどPDFファイルまたは画像ファイルとして管理するつもりです。

・資料を研究に使いたい、閲覧したいという場合にはプロフィールにあるメールアドレスに報告してください。
 こちらから折り返しアップサーバーのURLとPWをお送りします。
 しかし、個人に対しては対象資料の全てをお渡しすることは出来ませんので、ご了承下さい。

・また、それらの資料ファイルの閲覧は個人で使用する場合のみ許可します。

・資料を勝手に第三者に配布・販売等を行うことは許可しません。

・公式な研究機関・公的な機関には資料の使用を許可しますが、プロフィール欄にありますメールアドレスへご一報下さい。

・資料の原本は公式な研究機関・公的な機関・学校等の要請があれば貸し出し可能です。

・個人に対する貸し出しは原則的に行うことはありません。

・ブログ内を勝手に引用・使用することは止めて下さい。コメントで一言言ってもらえれば基本的に許可します。

・ながながと書きましたが、サイト内の画像・資料は広く公開するつもりでやってますから、
 基本的には許可しますのでどしどしメールしてください。


<これまでの公開資料>
<軍装>
海軍機関少佐 一種軍衣(合服)
帝国海軍 二種軍衣
海軍 士官 外套
海軍 士官 礼装・通常礼装用礼衣(追記有り)
海軍 士官 正装・大礼服
海軍大佐 一種参謀仕様
海軍 少尉候補生 一種軍衣
海軍 三種軍装

<軍艦関連資料>
水上機母艦「神威」の発着信紙と電報用紙
給糧艦「間宮」 給糧任務報告
第一航空艦隊の訓練計画指令書

<軍人関連資料>
斎藤七五郎中将所蔵本 「海軍英文尺牘文例」     ←坂の上の雲ミュージアムに寄託中
海軍軍人の結社、満特会の名簿
佐藤鉄太郎中将講述「軍政学」(資料配布中!)
海機45期 徳森尚義氏の個人アルバム
海軍大学校 時間割
226事件 横須賀鎮守府内部資料
池田満次郎軍医少佐の写真類
人見錚一郎海軍少将の写真
海軍経理学校生徒のアルバム
華頂宮博忠王の海軍砲術学校時代の成績表
海兵37期 木幡行海軍少将のアルバム
とある海軍経理学校生徒の写真

<手紙、書簡類>
佐藤鉄太郎中将の名刺                ←坂の上の雲ミュージアムに寄贈
戦艦長門から送られた 十二代艦長 原敬太郎中将の手紙(更新)
軍艦霧島より送られた草鹿任一中将の手紙
竹内正大佐(当時少佐)から送られた名刺
龍驤最後の艦長、加藤唯雄少将の手紙
北上から送られた草鹿任一中将の手紙(新事実発見!)
海軍大将 米内光政の直筆葉書
塩沢幸一大将関連品
上海特別陸戦隊司令官 大川内伝七中将の書簡
クラ湾夜戦で戦死された秋山輝男中将の書簡
海兵37期クラスヘッド 井上成美大将の書簡
呂105潜で戦死された海兵68期 椎名秀夫少佐の書簡
慶應大生に送られた古賀峯一聯合艦隊司令長官の書簡
海兵37期 堀江吉正大佐の書簡
海軍中将 小沢治三郎の書簡
海軍中将 後藤英次の書簡
予備役編入の通知書
木幡行海軍少将の書簡

<聯合艦隊司令部関連資料>
聯合艦隊司令部 暗号訳文用紙   ←管理人オススメ!

<海軍兵学校関連資料>
終戦後に送られた入学案内
海軍兵学校・機関学校・経理学校の入試問題と解答集
海軍兵学校 英語教科書
海軍兵学校 受験手続き書類
海軍兵学校 37期 クラス会 会誌

<観艦式関連資料>
昭和5年観艦式 招待状

<対外協力>
・全日本軍装研究会 会誌 「軍装操典」第116号表紙
・神奈川県立歴史博物館 特別展 「陸にあがった海軍」 資料貸し出し
・学研デジタル歴史館 『歴史群像』No.132 史料写真提供

<お知らせ&お願い>
ただいま、海軍関係の写真を集めています。
このブログにこられた方でもし、お家にご先祖様の御写真があるという方がいらっしゃいましたら、
よろしければ御写真を見せていただけるとありがたいです。
当時の風俗や景色が分かる写真はものすごく貴重な資料です。何卒よろしくお願いします。
(許可の無い限り公開することはありません)

また、ご先祖様に海軍士官がいらっしゃったという方、いらっしゃいましたらぜひ御話をお聞かせ下さい。
海軍士官の数は圧倒的に少なく、これも貴重な資料となります。
(こちらも許可なく記事にすることはありません)

ご協力いただける方、お手数ですが管理人までご連絡下さいm(_ _)m

それでは、よろしくお願いします。
任ちゃん
ラバウル方面懇親会にて任ちゃんこと草鹿任一元南東方面艦隊司令長官
[ 2020/01/01 00:00 ] はじめに | TB(-) | CM(-)










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。