スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

竹内正大佐(当時少佐)から送られた名刺

久しぶりっていうほど空いてはいないですが、久しぶりの更新です。

今回は贈り物としての名刺ではなく、本名刺を紹介しようと思います。

その前に竹内正大佐のご紹介を
福井県出身で海兵30期卒業。最終階級は大佐です。同期に兄弟で大将になったことで有名な百武源吾大将がいます。
第一駆逐隊司令、龍田、多摩、鬼オコだよ!(鬼怒)の艦長を勤められております。
明治、大正期の海軍軍人で、
昭和19年に亡くなられていますので、体があまり強くなかったのかもしれません。
そんな一海軍軍人の残してくれたものを紹介したいと思います。
(なんか文字ばっかだな、ということで・・・)
スクリーンショット

(追加。マジパナイ!)
はい、それでは画像貼っていきます。
竹内

参謀

どちらも当時霧島姉さんに勤務されていた井奥深大尉に送られたものです。
上のは普通の年賀名刺ですが、下のは本名刺に謹賀新年と書かれています。
当然、本名刺のほうが価値が高いです。
この場合、竹内少佐は馬公要港部の副官と参謀をされていたみたいです。
参謀には指揮権は無いのですが、なぜか一番好きな役職のひとつです。
だって、なんかかっこいいんだもんw
副官の場合は飾緒は銀色なので、もしかしたら副官か参謀どっちかだけだったかもしれません。
目指すは有名軍人の本名刺!ということでもし見つけた、またはゆずっていただける方、お知らせ下さい。

なんか文字ばっかだね。
でも、まだまだ名刺関係ありますから、しばらくお付き合いください。

追伸
最近、艦これのせいか分からないけど、なぜか海軍関係の物の値段が上昇してる。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/20-0b409094












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。