
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

空母「龍驤」の最後の艦長、加藤唯雄少将の江田島時代の手紙

今回のは、某業界でまな板具合が人気なまな板なshipの関連軍人の品です。
ブログが何かすごいことになってるので、どうしてかな〜?って思ってます。
まぁ、閲覧数が増えることは単純に嬉しいですね。
今回のは特に軍事的な内容ではないので、軽く経歴なんかも踏まえながらゆっくりやっていきたいと思います。

ryuzyo.png



さてさて、まずは加藤唯雄少将の紹介から
tadao_kato.jpg
1945年に嘉手納で降伏する納見陸軍中将。その後ろに立つ米兵にちょうど顔が隠されてるのが加藤唯雄少将

大 6(1917).11.24 海軍少尉候補生 磐手乗組
大 7(1918). 7.11 金剛乗組
大 7(1918). 8. 1 海軍少尉
大 7(1918).12. 5 三笠乗組
大 8(1919).12. 1 水雷校普通科学生
大 9(1920). 5.31 砲術校普通科学生
大 9(1920).12. 1 海軍中尉 横須賀空航空術学生
大10(1921). 7.20 横須賀空附
大10(1921).11. 2 臨時航空術講習部部員
大11(1922).11. 1 横須賀空附/教官/霞ケ浦空教官
大11(1922).11.20 霞ケ浦空附/教官
大12(1923). 5.10 霞ケ浦空分隊長心得/教官
大12(1923).12. 1 海軍大尉 霞ケ浦空分隊長/教官
大13(1924).12. 1 若宮乗組
大14(1925).12. 1 霞ケ浦空分隊長/教官
昭 3(1928). 1.15 金剛乗組/第二艦隊司令部附
昭 3(1928). 8. 1 金剛乗組
昭 3(1928).12.10 佐世保空飛行隊長
昭 4(1929).11.30 海軍少佐
昭 5(1930).12. 1 横須賀空附
昭 6(1931). 1.10 欧米各国出張
昭 6(1931).10.10 帰朝
昭 6(1931).12. 1 横須賀空飛行隊長/教官
昭 8(1933). 8.25 館山空飛行長
昭 9(1934).11.15 海軍中佐 佐世保空副長
昭10(1935).10. 1 航本出仕(総務部一課)
昭10(1935).10.15 航本総務部部員(一課)
昭12(1937).10.25 鹿屋空附
昭13(1938). 3.22 第一通信隊参謀
昭13(1938).12.15 赤城副長
昭14(1939).11.15 海軍大佐 木更津空司令
昭14(1939).11.24 木更津空司令/支那方面艦隊司令部附
昭15(1940).11. 1 空技廠飛行実験部長
昭17(1942). 4.25 龍驤艦長
昭17(1942).10. 5 呉鎮出仕
昭18(1943). 3. 1 空技廠飛行実験部長
昭19(1944). 7.10 横須賀空附
昭19(1944). 9.29 横須賀空司令
昭19(1944).10.15 海軍少将
昭20(1945). 3.20 沖縄方面根参謀長
昭20(1945). 7.30 横須賀鎮守府附
昭21(1946). 1.20 予備役
昭51(1976). 2. 5 歿 (81)

加藤唯雄少将は海兵45期出身で同期に大和最後の艦長である有賀幸作中将、長門艦長を勤めた兄部勇次少将などがいます。
主に航空畑を歩いてこられた方で履歴も航空関係のことが多いです。
第二次ソロモン海戦ではトップヘビーな感がある龍驤の艦長として戦い、沈没後は今回のイベントで実装された天津風に救助された経歴の持ち主です。
最終的には沖縄で納見陸軍中将などと戦うのですが、結果はよくご存知だと思います。
そんな艦これサラブレット的な艦長の手紙です。
まな板まったく関係ないです。

kato01.jpg

kato02.jpg


江田島の海軍兵学校からお父上へのお手紙だと思われます。
45期のころは大正期で世情もゆったりとしたもんですから、末期の生徒よりはのびのびとすごしておられたことと思います。

kato03.jpg

郵史日乗の管理人であるGAN様に解読していただいたものを書き出してみました。

これから、どんどん条約海軍になっていって草刈少佐の件とか色々起こってくるのですが、40期から50期の江田島にはぜひ行ってみたいですね。
特に鈴木貫太郎大将が校長してる時なら私でも行けそうな気がしますw

どうでもいいですけど、個人的に好きなクラスは37期です。

まったく艦に関係ない感じですが、これも軍人の性格を知るには一級品だと思います。

今日はこれくらいで。
関連記事

実際の手紙を最後の画像のように書き起こすやり方が知りたいです。
[ 2015/01/18 01:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

まずは手紙を判読します。
そして、取り込んだ画像データを背景にあわせるように文字を消して、
あとは文字を書き込んで行くだけです。

[ 2015/01/18 02:04 ] [ 編集 ]

ありがとうございます。一度やってみます。
[ 2015/01/18 12:13 ] [ 編集 ]

たびたびすいません。あの特にソフトなんかは必要ですか?
[ 2015/01/18 12:25 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

photoshopを使ってます。
[ 2015/01/18 13:37 ] [ 編集 ]

返信遅くなりました。ありがとうございます。
[ 2015/01/18 17:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/01 11:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/24-60838d50












