
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦艦榛名の艦内新聞を手に入れました

このブログを書くことを決めた実物資料の紹介です。
ずばり、『戦艦榛名の艦内新聞』です!
表紙


はじめて見ましたよ、こんな資料・・・・・
中身を見ていくと、とても興味深い資料であることが分かります。
昭和10年から昭和12年までの艦内新聞で307枚が閉じられています。

ただいま、整理・スキャン作業を進めていっています。
整理中


整理途中になんJ板を思わせるものが書かれていました。
なんJ

どういう意味なんでしょうねw

ただですね、かなり劣化が進んでいまして・・・

剥離作業が難航している状況です。

だれか手伝ってくれ〜って感じですが、まったスキャンも時間がかかりそうです。
このブログで年ごとにスキャンが終わったら公開・研究していくつもりです。(時間かかるけど)
もし、興味がある方・艦内新聞に詳しい方がいらっしゃったら色々よろしくお願いします。

最終目標はなんでも鑑定団にこれを持って出ることですw
ちょっと頑張りますw

出来れば、艦これなんかでもこれを使って欲しいんですがDMMさんどうですか?

このブログ内で連載?という形を取りますので、よろしくお願いします。

<戦艦榛名 艦内新聞 目録>
昭和10年10月??日No.?? 〜 昭和10年12月13日(金)No.8 3枚
昭和11年1月1日(水)No.11 〜 昭和11年10月30日(金)No.114 197枚
昭和12年6月3日(水)No.91 〜 昭和12年10月29日(金)No.197 107枚
                             計 307枚

この資料を寄託資料として保存していただける博物館等を探しています。
広島県立文書館さんのほうへ、寄託資料として預かっていただけることとなりました。
お礼申し上げます。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/3-67e68ae0












