スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

提督これくしょん!〜映像に見る海軍将校たち〜 第一回

みなさんは海軍の著名軍人たちを映像で見たいと思った事はありませんか?

私は常々、動いている軍人を見たいと思っておりました。
出来れば、肉声も聞いてみたいと。

そこで、軍人たちの映像と肉声を探してみることにしました。
第一回は日本ニュースのNo.1からNo.50(1940年6月〜1941年5月)までの佐官以上を纏めます。

反応がよかったら、もう少し多めにやってみたいとおもいます。
現在、日本ニュースから探しておりますが、他にも海軍軍人達が写ってます映像、ありましたら教えて下さい。
戦後の映像では、将官以上を探しています。それもよろしくお願いします。
日本ニュース


では、早速やっていきたいと思います。
今回の映像はすべてNHKの方で見れますので、下記ページでご覧になりながら見ると面白いと思います。
NHK戦争証言アーカイブス 日本ニュース
映像が項目ごとに分けて見れますので、見やすいと思います。

日本ニュース第5号
米内光政

総理大臣時代の米内光政大将です。
この映像では肉声も聞く事が出来ます。
objectは、恥ずかしながらこれが米内さんの声を聞く初めての機会です。
いや〜、渋くてかっこいい!
さすが、花柳界でモテただけあります。

日本ニュース第7号
吉田善吾

第二次近衛内閣の時の海相、吉田善吾です。この後、心労から病に倒れることとなります。

日本ニュース第14号
武田盛治

練習艦隊が上海の戦跡巡りをした時の映像です。
ナレーションでタケダ陸戦隊長と言ってますから武田盛治中将でしょうか?
この時期、上海特陸隊司令官をやられていたと思います。

日本ニュース第23号
米内光政

長谷川清

野村吉三郎

上から米内光政、長谷川清、野村吉三郎?大将です。
野村さんのは憶測ですので、間違っていたら教えて下さい。
これは紀元2600年を記念して宮中で行われた式典の記録映像です。

日本ニュース第24号
嶋田繁太郎、大川内伝七?

上海で陸戦隊が紀元2600年を記念して行進した時の映像から。
ナレーションでは嶋田繁太郎大将の査閲をとあるので、嶋田繁太郎大将でしょう。
嶋田大将の左奥にいるのは、大川内伝七中将かな?当時、支那方面艦隊の参謀長でしたので。
憶測ですが・・・

日本ニュース第25号
百武三郎

百武三郎大将です。この時は侍従長をされていました。
最後の元老、西園寺公望公が亡くなられた時の映像で、陛下の代理で来られたのだと思います。

日本ニュース第26号
高松宮宣仁親王

今回の映像には音が残ってないようですが、高松宮宣仁親王です。
八紘一宇の基柱の式典に臨席された時の映像からでした。

日本ニュース第30号
嶋田繁太郎

清水光美

まずは東條英機と嶋田繁太郎です。
この時、嶋田大将は支那方面艦隊司令長官でした。

次の映像は威海衛の砲艇隊を国民政府海軍部に引き渡す時ので、
ナレーションに清水北支海軍最高指揮官とありますから、清水光美中将でしょうか?

日本ニュース第33号
青島 陸戦隊 及川古志郎?

青島(チンタオ)で行われた陸戦隊の閲兵式です。
壇上の将官は及川古志郎大将でしょうか?

日本ニュース第36号
? 泰・仏印停戦協定の時の陸戦隊

サイゴンで行われた陸戦隊の慰霊式です。
この軍人は将官とは思いますが、名前等は分かりませんでした。
ハラ部隊長だとナレーションには書かれています。

日本ニュース第37号
永野修身

及川古志郎

大角岺生大将の追悼式での永野修身、及川古志郎大将です。
大角大将のこのような映像があったとは知りませんでした。

日本ニュース第38号
及川古志郎

大角大将以下殉職者の合同海軍葬です。
及川大将はこの時海相なのですが、海軍を代表して弔辞を読んでます。

日本ニュース第41号
?中佐

バンコクにいる日本人の子どもが艦を訪れた時の映像です。
名前が分かりませんが、参謀中佐でいい感じに写っていたので入れましたw

日本ニュース第42号
嶋田繁太郎

嶋田支那方面艦隊司令長官が国民政府の高官を旗艦出雲に呼んだ時の映像です。
この後、嶋さんがめっちゃ笑ってる映像があります。

日本ニュース第43号
岩下邦雄?

久邇宮朝融王

新見政一?

一枚目、海軍兵学校卒業式なのですが、これは海兵69期ですので、首席の岩下邦雄大尉でしょうか?
二枚目は卒業式ご臨席の久邇宮朝融王中将です。
最後は当時の兵学校長の新見政一中将でしょうか?袖章的に中将くらいと思いますので。
兵学校の卒業式ということでおすすめの映像です。

日本ニュース第45号
永野修身

さて、永野修身大将が軍令部総長に就任した時の映像です。
総長室が写るのですごく貴重な映像だと思います。
軍令部は部内の人以外は海軍士官でも立ち入りが厳しく制限される部署でしたからね。

日本ニュース第50号
及川こしろう

海軍記念日に及川古志郎海相がカメラの前で演説しています。
及川さんの声も初めて聞きました。


とりあえず、50回までまとめてみました。
いかがでしたでしょうか?
画像が小さいのはすいません、仕様でした。
映像で見ると、何か新鮮な感じがします。

不定期連載になると思いますが、まとめ次第アップしますので、よろしくお願いします。
関連記事

ご存じかもしれませんが

艦これサーバー解放を待っている最中です、どう攻めるかいろいろ考え、今日は出撃やめようかな?情報が出るまで待とうかと考えているチキンでございます。
それは置いといて、ご存じかもしれませんが、記録映画、「海軍病院船」の中に、山本五十六の当時病院船だった氷川丸訪問の様子が記録されているようです。ニコニコにもアップされているようです。
実は見たことないのですが…Wikiに載っているのをずいぶん前に見てへぇと思った次第です。
[ 2014/08/08 22:28 ] [ 編集 ]

Re: ご存じかもしれませんが

山本五十六さんの映像と肉声は色々な所で見たことはあるのですが、なかなか動画が見つからず・・・・
情報ありがとうございます。
イベントは、先行集団(生け贄とも言う)の情報が出ない限り、まだ参加しませんねw
なるべくエコな感じでクリアしたいですからw
[ 2014/08/08 23:22 ] [ 編集 ]

上海事変時の長谷川清将軍が以下の動画で確認できます
https://www.youtube.com/watch?v=UnZaQSemeZg
[ 2014/08/15 20:30 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

アメリカのニュース映像のやつですね。
実はこれを見て、他にも軍人の映像が無いか探して行こうということを考えつきました。
この動画は、このコーナーの原点でもあります。
情報提供ありがとうございました。
また、何かありましたら宜しくお願いします。
[ 2014/08/16 19:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/38-d97304a0











