
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月イベント AL方面作戦(E-1、E-2) 攻略完了!

久しぶりの艦これ記事です。
8月イベントのAL作戦、とりあえず完了しました!

いやー、今回のはホント鬼畜の所行だと思いますよ。
まず、使用出来る艦の制限ってのが大変ですよね。
そして一見さんお断りなE-1。

でも、しっかりと対策すれば一日でクリア出来ると思います。
今回はMI作戦のため、満遍なく育てていなかったですが、なんとかいけました。
司令部レベル100以下で、低レベル艦隊でクリアしようとする方の参考になれば幸いです。
06.png

※今回、E-2ボスSでドロップした熊野さん。持ってなかったから嬉しかった。

では、まずはE-1から。
01.png

<編成>
伊勢56 46 46 零観 21号対空
日向55 46 46 瑞雲(六四三) 試作晴嵐
衣笠改二55 20.3(三号) 20.3 零偵 21号対空
木曽改二77 5連想 三式電探 三式爆雷
千歳改二60 烈風改 流星改 流星 紫電改二
千代田改二60 烈風 流星 零戦21型(熟練) 彩雲

航空戦艦×2、重巡、雷巡、軽空母で一度も逸れずに行きました。
木曽にはE-1-1の潜水艦対策で三式一式を持たせました。
私の場合は巷で言われているようにE-1-1で潜水艦から被害を受けることはほとんど無かったです。
ですが、道中夜戦マスでの事故が多く、トータルで15回ほど出撃しました。
私は主力艦以外はまったく育ててなかったので照明弾があるともっと楽かもしれません。
道中支援も決戦支援も使わずにレベル50代でもクリアは出来ました。
まぁ、もう根性とラックで行って下さい。

報酬は、
02.png

03.png

春雨と家具職人です。

04.png

ボスを6回撃破で次の海域に進むことが出来ます。


E-2です。
07.png

09.png

キャプを失敗しました・・・・
E-1をクリアすれば、問題なく行けると思います。
艦の節約で、E-1の時とまったく同じ編成で行っても、上のルートからボス到達可能です。
私は事故も多く、敵も強い上ルートがいやだったので、下ルートで行く事にしました。
<編成>
Bep80 22号 22号 12.7B型
雪風42 12.7 12.7 22号
衣笠改二55 20.3(三号) 20.3 零偵 三式
鈴谷改58 20.3 20.3 三式 零観
千歳改二60 烈風改 流星改 彩雲 彩雲
千代田改二61 烈風 九七(友永) 零式21型(熟練) 彩雲

駆逐艦が2隻以上、戦艦と正規空母がいないこと、索敵300以上でルート固定が出来ます。
下ルート3マス目の潜水艦で事故ることが多いと聞いていましたが、単横でそんなに食らいませんでした。
最初の2マスで大破が出て撤退が多かったです。
ですが、私は支援艦隊を出していなかったので、支援艦隊と出せば大幅に難易度は下がると思います。

今回のボスは
05.png

08.png

くっそかわいいです。
なんなんでしょう、この保護欲をかき立てる容姿は。
めちゃくちゃ欲しいです。
6回撃破(ごめんね〜)でクリア出来ます。
最初は耐久360なのですが、おこになると500になって編成も変わってくるので最後は決戦支援艦隊を素直に出しましょう。
また、レベル100以下の場合は、最初は姫にノーマル駆逐艦4隻なのでめちゃくちゃ簡単です。
最終形態も浮遊要塞が一個増えるだけで難易度は変わりません。
雷撃が効かないので、三式弾装備でしっかり削りましょう。
撃破しなくても、三式弾以外の攻撃でも削りは可能です。

報酬は
10.png

11.png

12.png

連合艦隊司令艦として有名な大淀、そして応急修理要員と勲章です。
遂に任務娘が実装です。
とりあえず改造して司令部機能を出したいと思います。

クリアすると、
13.png

14.png

突撃!嵐のMI作戦へと進撃出来ます。
ですが、ALで使った艦はその後、すべての場面で使えなくなるのでご利用は計画的に。
支援艦隊で使った艦には制限は付かないのでバンバン出しちゃって下さい。

とりあえず、AL作戦では資源量はかなりアバウトですが
燃料5000
弾薬4000
鉄鋼3000
ボーキ2000
バケツ87個
程度の消費とあいなりました。
結構、エコな感じちゃう?


とりあえず、MIは情報が出揃ってから行きたいと思います。
今回は低レベル(Lv50)艦隊でもALをクリア出来たんでよかったです。
あまり育ててない、装備を持ってない提督の参考になればいいなと思います。
まだの方は頑張って下さい。
では、お互いに武運長久を祈ります。
それでは。
関連記事
[ 2014/08/10 10:02 ] 艦これ | TB(0) | CM(4)

できたらでいいので

陸海軍どちらかは、わかりませんが、輸送船山吹丸(徴用かもしれません)について知っていることがあれば教えてもらえませんか?
[ 2014/08/13 04:09 ] [ 編集 ]

Re: できたらでいいので

山吹丸はマサ一〇船団(あばん丸、立春丸、旺洋丸、山吹丸、帝立丸)所属の陸軍輸送船だと思います。
パラワン地区警備隊を輸送したという記録が残っていますが、これがそうかは分かりません。
これ以上は防研あたりに行かないと分かりません。

[ 2014/08/13 10:37 ] [ 編集 ]

情報ありがとうございます!数日前、この山吹丸で南方のセレベス方面に出兵した方と話を聞いてその時、この山吹丸の最後を調べて欲しいと言われたもので・・・ 本当に情報ありがとうございました!
[ 2014/08/14 02:20 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あまりお役には立てませんでした。
すいません。
聞き取り、頑張って下さい。
後世に残す事が大事です。
[ 2014/08/16 19:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/39-d89fffb8












