
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

8月イベント MI方面(E-3、E-4、E-5)攻略完了!

遅く帰ったんで、眠たくないし、
明日休みなので、記事を書いとこうと思い立ちました。

MI作戦が完了いたしました!
4日前くらいに終わってたんですが、なかなかまとめる時間が・・・

もうあと1週間くらいなので参考にはならないかもですが、低レベル艦隊で行ってみました。

主力艦はある程度残したままですが、資源が無いし、報酬が大艦じゃないのでE-6行かないかも・・・

司令レベル100以下で、重巡洋艦と空母をまったく育ててない人向けです。
HiryuBurning.jpg

MI作戦を通して、空母の編成をまったく変えなくても大丈夫だったんで、
そんなにめんどくさくは無かったです。
道中の敵確認などは、他の攻略サイトさんで詳しく載ってますので、割愛しますという名の丸投げ。

とりあえず、E-3は
01_20140823025226519.png

こんなマップです。

ボス直前に
03_2014082302522688e.png

02_2014082302522480a.png

こいつがいますが、ALを突破した提督には楽勝でしょう。勝たなくてもいいしw

ボスは
04_20140823025229b11.png

07_20140823025308450.png

こんな感じです。司令部レベルが100以上だと編成が変わる可能性があります。

まぁ、全然固くも強くもないので、
08_2014082302531232f.png

サクッと撃破!
ドロップで
06_20140823025309705.png

05_20140823025233197.png

浜風と清霜が手に入りました。

ボス報酬は
10_201408230253107cf.png

11_20140823025343cfd.png

12_2014082302534569c.png

この3つです。
正直、このマップは連合艦隊練習用って感じのマップです。

編成は
<第一艦隊>
金剛改二Lv82 46/46/水観/22
比叡改二Lv78 46/46/水観/22
赤城Lv55 九七(友永)/零戦21(熟練)/烈風/彩雲
加賀Lv57 紫電改二/流星改/烈風改/彩雲
蒼龍Lv53 紫電改二×2/流星/彩雲
飛龍改二Lv78 流星/烈風/紫電改二/彩雲
<第二艦隊>
那珂改二Lv55 20.3/20.3/22
夕立改二Lv67 12.7/12.7/13
時雨改二Lv65 12.7/12.7/13
北上改二Lv98 甲標的/五連装/22
足柄改Lv38 20.3(3号)/20.3/水偵/22
高雄改Lv30 20.3/20.3/水偵/22

道中は第三形態、ボスは第四形態ですべて行きました。
8回撃破でクリアです。
消費資源はメモってなかった!
13_201408230253400b7.png



次にE-4なんですが、羅針盤固定の為にレベル26のあきつ丸を引っ張りだしてきました。
あきつ丸旗艦か第二艦隊に駆逐艦4隻を入れるのが今回のマップの重要な所です。
火力が不安であきつ丸を持ってるなら、あきつ丸をオススメします。全然大破しないので大丈夫です。

18.png

真ん中の部分が潜水艦マスで、たまに事故るので駆逐艦には潜水装備を持たしたほうがいいかも。

14_201408230253514fb.png

15_201408230253495c4.png

ボスはこいつです。
これには三式弾が有効なので、重巡には三式弾を持たせるのが重要です。

編成は
<第一艦隊>
あきつ丸Lv26 52型×3
金剛改二Lv83 46/46/水観/22
赤城Lv56 九七(友永)/零戦21(熟練)/烈風/彩雲
加賀Lv58 紫電改二/流星改/烈風改/彩雲
蒼龍Lv55 紫電改二×2/流星/彩雲
飛龍改二Lv79 流星/烈風/紫電改二/彩雲
<第二艦隊>
五十鈴改二Lv70 20.3/20.3/22
夕立改二Lv68 12.7/12.7/22
時雨改二Lv67 12.7/12.7/22
北上改二Lv98 甲標的/五連装/22
熊野改Lv40 20.3/20.3/水偵/三式
足柄改Lv41 20.3(3号)/20.3/水偵/三式

道中は第三形態、潜水艦マスは第一形態、ボスは第四形態

で、いけました。
索敵値がある程度ないと、下ルートで逸れますので彩雲が大事です。
支援艦隊等はまったく必要ありません、だって弱いんだもん。

20.png

最終形態でHPが550から600になりますが、まったく問題にはならないです。

21.png

19.png

22.png

サクサクッと撃破!ついでに初風と舞風も途中で手に入りました。
ただ、10回ほど撃破しないといけないいし、潜水艦の事故とボス前の事故があるので、
試行回数や資源的にキツいかもしれないです。

報酬は、
23.png

24.png

時津風と女神です。時津風はなんか、すげぇ入手が難しくなりそうだから、ここで手に入れるのがいいかもしれませんね。

だいたい、
燃料8000
弾薬7000
鋼材5000
ボーキ5000
バケツ84個
ほどの資源を使いました。出撃回数は17回です。
しながらプレイで4時間ほどかかりました。
25.png



E-5はとにかく、夜戦マップがある上ルートが怖い!
夜戦装備を持たせたほうが試行回数は少なくて済むと思います。(それでも事故は起きますけど)

26.png

この真ん中ルートに行ってしまうと、夜戦2連続になるので、バケツと夜戦装備が無い人は、
撤退というのも有りだと思います。
が、私の実感からして上ルートに入る可能性が高いので試行回数は増えてしまうと思います。

27.png

28.png

ボスはこんな感じ。
取り巻きも強そうに見えるけど、ここまで勝ち抜いた艦隊と提督なら毛根に優しい仕様です。

編成は
<第一艦隊>
金剛改二Lv85 46/46/水観/22
比叡改二Lv80 46/46/水観/22
赤城Lv57 九七(友永)/零戦21(熟練)/烈風/彩雲
加賀Lv60 紫電改二/流星改/烈風改/彩雲
蒼龍Lv60 紫電改二×2/流星/彩雲
飛龍改二Lv79 流星/烈風/紫電改二/彩雲
<第二艦隊>
五十鈴改二Lv73 20.3/20.3/探照灯
夕立改二Lv70 12.7/12.7/22
時雨改二Lv68 12.7/12.7/三式
北上改二Lv98 甲標的/五連装/22
熊野改Lv42 20.3/20.3/水偵/22
足柄改Lv43 20.3(3号)/20.3/水偵/22

三式弾が関係なくなったので電探に差し替え、最初のマスが両方とも潜水艦マスなので気休めに三式電探。
そして、五十鈴には探照灯を持たせることにしました。だいぶ事故は減ります。
駆逐艦にダメコン載せるのも有りだと思います。(潜水艦ではあまり事故らないため)

最初のマスは第一形態、道中第三形態(夜戦マスは斜め陣)、ボスは第四形態。

でいけました!

30.png

31.png

34.png


29.png

最終形態がフラッグシップになりますが、全然航空優勢になれるので楽に行けます。
駆逐艦でも楽々高ダメージで撃破出来ます。
道中で秋雲もゲット!

報酬は
32.png

33.png

雲龍と勲章です。
功二級金鵄勲章くらいは欲しいですねw

9回撃破と、私の場合は道中事故があんまり無かったので
燃料5000
弾薬5000
鋼材3000
ボーキ4000
バケツ71個
くらいの消費となりました。
2時間くらいしか掛かりませんでした。

35.png

36.png

そうして、最終海域が解除されます。
なんか、史実の順序的には逆なんだけど、一応、ドーリットル空襲になるんかな?
鎮守府の上級司令部では永野さんらしき人が「これではいかん、これでは・・・」ってうろうろしてるかもね。

がしかし、資源が平均して45000くらいなので、E-6行くかは微妙です。
まさに"Do Nothing"。ドーリットル空襲だけにw
もし報酬が戦艦とかなら行ってた。
一応、私の夏イベントは終了です。

全体の難易度的にはE-1<<<E-2<E-3<<E-5<E-4な感じです。
去年の秋イベントに比べれば、頗る毛根に優しい海域でした。

どんなに低レベルでもレベル40あればクリア可能だと思います。
雲龍は大型建造とかでしか手に入らなくなると思うので、ぜひ、この機会に手に入れましょう。

夏イベント、楽しかったです。
こんな感じのイベントが続けばイイネ!
関連記事
[ 2014/08/23 04:10 ] 艦これ | TB(0) | CM(2)

おめでとうございます

おめでとうございます。
正直、E1、E2の方が難しいってなんなのかなーと思いますよね…
私もE5までクリアできました。E5ですら下ルートだけを狙っていくとかなり簡単にクリアできますからね…E4、E5と最後に決戦支援出そうとして忘れてそれでも撃破できたくらいですし…
あとドロップ艦の情報ありがとうございます、こりゃE6行くより周回した方がいいかもしれないですね。クリアしてももらえるのは磯風ですしね。武勲艦ではありますが陽炎型駆逐艦ですし…(元乗組員の方の手記を読んだので気にはなっているのですが…)

今回のイベントの史実ネタは中間棲姫ですかね、ミッドウエー(Midway)が名前に掛かっているようですし。あとはあきつ丸ルートも占領を画策していたことにかかっているのかなーという感じですね。
とにかくE1、E2が地獄でした…思い出したくないです…
[ 2014/08/23 10:31 ] [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

ありがとうございます!
E-1が一番難しかったですね。E-2はボスが可愛かったのでよかったです。
駆逐艦は正直、そんなにいらないので、大型回して武蔵を出さなきゃ・・・・・

周回はE-3を自分はしますかねー、大鯨が出ない・・・

でも、とりあえず、MIクリア出来てよかったですw
[ 2014/08/23 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/41-27c76474












