スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

提督これくしょん!〜映像に見る海軍将校たち〜 第二回

今回も前回に引き続き、日本ニュースからの映像です。
第二回は51号から100号の中から見つけた軍人達です。

前回から提督の映像に関する情報をいただけています。
感謝感謝です。

私事というか相談ですが、こういう資料系の所ってブログよりページを作っちゃったほうが見やすいですかね?
ちょっとホームページを作ってみようかな〜っと思い始めました。
Macユーザーなので、adobeのCSもありますし、iWebもあるし、どうなのかな〜って。
まぁ、作るのに半年くらいかかりそうですが、ホームページの方も作ってみようかななんて思ってます。
作った事の有る方、アドバイス等お願いします!m(_ _)m
日本ニュース

では、今回もNHKで映像は見れますので、
見たい提督の映像がありましたら下記ページでご覧下さい。
NHK戦争証言アーカイブス-日本ニュース-

では、始めて行きます。
第56号
伏見宮博恭王

御前会議に出席する伏見宮博恭王です。
海軍内でのあだ名は長面君です。良くも悪くも海軍の権化みたいな人ですよね。

吉田善吾

近衛内閣の時の吉田善吾海軍大臣。
米内光政の後任海相です。この後、心労から倒れることになります。

57号
長谷川清とあるが小林躋造にしか見えない

長谷川清の台湾特別志願兵閲兵。とナレーションにはあるのですが、長谷川に見えない・・・
前台湾総督の小林躋造っぽくね?と思ってます。

62号
新見政一

南部仏印進駐の時の新見政一第二遣支艦隊司令長官。
この前は江田島の村長をやってました。後任が草鹿任一中将です。

64号
野村吉三郎

野村吉三郎在米国特命全権大使の表明演説です。肉声が聞けます。
この時、アメリカ側と最後の交渉をしていくことになります。

平田昇?

平田昇南遣艦隊司令長官?と思われる映像です。右側が平田さん。
暗くて見えにくいのが難点ですね。

67号
嶋田繁太郎

嶋田繁太郎の凱旋です。暢気なもんです。
支那方面艦隊司令長官→横鎮長官に親補されたので、内地に凱旋してます。

68号
高松宮宣仁親王

満州事変記念日晩餐会での高松宮宣仁親王です。
私事ですが、高松宮日記を買いました。

69号
平田昇

仏印総督と平田昇仏印方面派遣艦隊司令長官の会談です。
ナレーションにもあるので、平田昇で間違いないとは思います。

72号
東條内閣の
寺島健

寺島建逓信兼鉄道大臣と
嶋田繁太郎

豊田海相です。
寺島さんの笑顔が眩しい・・・
ここから、嶋田さんのあだ名は東條の副官になります。

77号
市岡寿?

70期の卒業式です。高松宮臨席ですが、もう割愛します。
菅野直や関行男などのクラスですので、写ってるかもしれないですね。
画像の軍人は襟章が少将なので兵学校の教頭だと推測しました(兵学校校長が中将なので)。
寺岡少将ではないらしいです。(コメント参照)

海兵70期を見送る教官たちです。
IMG_20140826_0001.jpg

ルビを入れときました。カメラ仕事しろよぅ!
この時、そのすぐ左横に草鹿任一校長がいたのですが、映像には無かったので残念です。

79号
遂に開戦!太平洋戦争が勃発しました!
田代格

開戦の大本営発表の時の田代格大佐(当時中佐)です。
この映像はたびたびテレビに出ているので、ご存知の方も多いと思います。
この田代大佐の品もあるので、おいおい紹介したいと思います。

大本営海軍部の面々

大本営海軍部の面々です。

その中で、
前田稔?

この原稿を読んでる将官は前田稔だと思います。
当時少将で海軍報道部長なのでたぶん当たってるかと。
米内光政の伝記によく出てきますよね。

80号
平出英夫?

海軍報道部課長で大本営参謀の平出英夫大佐と思われます。
この人の悪名はすごいですね。ドイツ贔屓で有名です。

85号
平田昇

横須賀海兵団の海軍始観兵式を閲兵する平田昇横鎮長官です。
もう平田昇出過ぎだと思います。
今まで特に知らなかったのに、もう経歴を覚えてしまいました。

88号
堀内豊秋

セレベス奇襲の海軍落下傘部隊の隊長です。
何を隠そう、堀内豊秋大佐(当時中佐)です。
飛行服?の袖章が中佐なので堀内大佐だと分かります。
堀内大佐の最期は大変悲しいものがあります。
とりあえず、知らない方はwikiで読んでみてください。→堀内豊秋

92号
平出英夫?

真珠湾の甲標的による攻撃隊のニュースを読み上げる平出英夫大佐です。
声がいいのがあれですね。

97号
嶋田繁太郎 肉声有

特別攻撃隊合同海軍葬で弔辞を読む嶋田海相です。
肉声が聞けます。

99号
及川と嶋田

靖国神社春の臨時大祭での及川古志郎軍事参議官と嶋田海相です。
戦後、井上さんがバッシングしまくる二人ですね。

左奥 草鹿任一?

出席する海軍高官たちです。
なんか、見たこと有る様な顔ぶれですが、名前は出てこず。
こういうの特定するのは苦手です・・・


以上、51号から100号までのをまとめました。
遂に太平洋戦争が始まりました。
これからさらに軍人達が出てくるでしょう。

次回は101号から150号です。
すごい人物の映像が出てきます・・・
お楽しみに!
関連記事

HPの方が見やすいかもですね

たぶん訪問者が資料を探すのは簡単になると思います。
あとこういう資料系はブログじゃなくてHPかなーと、
提督これくしょん的なのはブログのような気もしますが…

昔、HPを作っていた事はありますがリアルゆうすけのホームページ的なつくりでしたねw
無料ソフトだけで作っていたのでしょぼすぎでした…あと更新ネタが尽きるのも…
結局mixiに行きましたからね…写真公開なんかは一番やりやすいですし、日記も書けるので…
でもこういう資料系は更新はしやすいと思いますよ。
でもあるワードでGoogle検索すると一番に私のHPが出てくるのは驚きました…
[ 2014/08/25 23:10 ] [ 編集 ]

楽しく拝見しています

帝国海軍好き腐女子です。。。
いつも楽しく拝見しています
特に写真がたくさん見れるのでワクワクします!
これからも遊びに来させてください(^◇^)
[ 2014/08/26 10:57 ] [ 編集 ]

Re: HPの方が見やすいかもですね

ですよね〜。
ブログとページの両立がいいかな〜。
まぁ、今すぐには出来ないんですけど。
ありがとうございました。
[ 2014/08/26 11:57 ] [ 編集 ]

Re: 楽しく拝見しています

初めまして。
ありがとうございます!
ぜひぜひ、これからもよろしくお願いします。
[ 2014/08/26 11:58 ] [ 編集 ]

写真は寺岡さんじゃないです。

寺岡さんはぽっちゃり体型チョビヒゲをはやした人ですよ。
[ 2014/12/21 22:10 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わざわざありがとうございます。
この人物がどなたか分かりますでしょうか?
[ 2014/12/21 22:42 ] [ 編集 ]

市岡 寿 少将と思われます。

http://blogs.yahoo.co.jp/yutachan1go/63190896.html
[ 2014/12/23 20:42 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ありがとうございました。
[ 2015/01/01 11:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/42-ee37032a












