
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

提督これくしょん!〜映像に見る海軍将校たち〜 第三回

どーもどーも。
本格的に寒くなって参りました。
寒いです。心も寒いです。財布も寒いです。
誰か暖めて下さい。
コンビニも暖めますかのサービスで美人店員によるハグぐらいしていいのに。

あ、今回は101回から150回までの日本ニュースを纏めました。
日本ニュース

今回も日本ニュースからの抜粋です。
日本ニュース

第103回
高松宮宣仁親王

南方戦線へ視察兼慰問に出られた宣仁王殿下です。
この人は大戦中、非常にフットワークが軽かったらしくこれからも頻繁に出てきます。

第104回
高松宮

満州国建国10周年の記念式典か何かに御差遣された宣仁王です。
佐官にしては、めっちゃジャラジャラしてますね。

嶋田繁太郎

第八十臨時議会に於ける東條の犬こと嶋ハンです。
肉声が聞けます。

第111回
総員起立
千田貞敏

畏れ多くも霞ヶ浦海軍航空隊に行幸なされた大元帥陛下であります。
案内は当時の司令、千田貞敏だろうと思われます。

第118回
井上成美?

南方での海軍慰霊祭だと思われます。
故海軍中佐 津崎直信とありますから、南方戦線の慰霊祭です。
さて、この将官は第八艦隊の三川軍一でしょうか、それとも四艦隊の井上成美でしょうか?

第128回
高松宮

高松宮臨席の元、海兵71期卒業式が行われました。

及川こしろう

及川古志郎大将もいます。

そして、当時の校長は誰ですか?
井上成美

井上成美です!今回はカメラさんも仕事をしてくれました!
左端ですよ!やったぜ!
4分17秒辺からです。
それにしても略綬がすごい・・・

第130回
永野修身

軍令部総長の永野おさみんです。
眼鏡の掛け方がかわいい。
そして、どーみても撮影用の行動と分かる大根役者っぷり。
いいですね〜。

第133回
嶋田

枢軸国の合同慰霊祭?です。
なんかよく分かりませんが、頭山満が出てるのがびっくり。
そこでの嶋ハンです。

第137回
古賀峯一

横須賀鎮守府での観兵式での古賀峯一です。
乙事件で亡くなる方ですね。

第138回
高松宮

榛名湖に於ける第十三回明治神宮国民練成大会冬季大会氷上競技に臨席した高松宮です。
海軍士官外套姿はレアだと思います。

第139回
矢野英雄

レンネル島沖海戦の海軍部発表です。
矢野海軍報道部長は矢野英雄中将です。肉声が聞けます。
可哀想な方で、サイパンで戦死しています。矢野志加三中将の身代わりみたいな感じで。
米内さんの阿川版でもちょっと名前が出てきますね。
このレンネル島沖海戦、本当の戦果は重巡1撃沈、駆逐1大破です。

第144回
副島大助

広州湾で仏租借地長官と陸海軍首脳の会談です。
第二遣支艦隊長官副島大助中将だと思われます。

第148回
豊田副武 肉声有り

靖国神社臨時大祭委員長の豊田副武海軍大将です。肉声が聞けます。
豊田さんの声は初めて聞きました。


以上で、150回までの海軍軍人を纏めました。
井上成美の映像があったことが驚き&喜びです。
次回は151回からですが、とにかく登場人物が一気にすごくなります。
なぜならば、ある事件が起きるからです。
次回が山場かな?
では、今回はここまで、おつかれした。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/49-c4930c99












