
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海軍機関学校45期卒業 徳森尚義氏の個人アルバム

どーも、こんばんわ
今回は海軍生徒の個人アルバムから写真を抜粋して記事を書こうと思います。
海軍の生活というのは個々に残っている写真帖からうかがい知れますが、
個々別の生活というのはどうしても印刷資料からは見れない部分だと思います。
それを見ることが出来るのは、個人が所蔵してる写真アルバムです。
個人所蔵ということで、普通は表には出てこない物なのですが、
昨今の事情により、市場に出回ることも多くなりました。
こういう物は遺族の手元にあるのが望ましいのですが、仕方の無いことかもしれません。
もちろん、一期一会で出会った物ですので大切に保管していきます。
この方のご遺族に当たる方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。

今回、海軍機関学校ということなのですが、如何せん私は詳しくないので、
間違っている所がありましたらなんなりとご指摘下さい。
また、写真に写っている場所の詳細が私には分からなかったので、もし分かる方がいらっしゃいましたらご教授下さいm(_ _)m

写真はすべて縮小して掲載しています。見にくいかと思いますがご了承下さい。
海軍を研究されている方で、詳細な写真が見たいということでしたら、メールでその由お知らせ下さい。

※今回、紹介する写真はもちろん無断使用、転載一切厳禁でお願いします。
 また、公開は旧著作権法第23条及び著作権法附則第2条の規定に準拠して行います。
 画像数も大変多いので、別窓で開いての閲覧推奨です。
今回のアルバムは、
00001.jpg

海機45期卒業の徳森尚義氏のアルバムです。
主に小中学の頃から、海機卒業までの写真が貼られていました。
この徳森氏に関することは少尉までの資料しかなく、その後の階級動向一切不明です。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
アルバムを保管されていたのは
00002.jpg

徳森氏の妹と思われるこの方です。(美人ですよね!)
この方によって、アルバムの整理がなされたと思われます。

では、中身を見ていこうと思います。
まず、
00003.jpg

00004.jpg

00005.jpg

00006.jpg

陸軍関係かよく分からない写真がありました。ご親戚かご兄弟かが陸軍に入ったと思われる写真も在りました。

00007.jpg

00008.jpg

徳森氏の家族写真です。裏面には小学4年頃と書かれていました。
徳森氏の横にいらっしゃるのがアルバムを整理された方です。

00009.jpg

中学2年の時の写真です。

00010.jpg

00011.jpg

これは中学卒業時の写真です。裏面の字は卒業までは分かるのですが、あとは不明です。

00012.jpg

00013.jpg

これは中学2年?か分かりませんが、栃木県の日光に行った時の写真です。

徳森氏は中学卒業と共に海軍機関学校を受験されたようです。
その時の試験問題を貼っておきますので、ぜひ解いてみて下さい。
040.jpg

041.jpg

042.jpg

043.jpg

044.jpg

045.jpg

046.jpg

047.jpg

048.jpg

049.jpg

見にくくても文句は言わない!
あと、解答はありません!
解けた方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
解答を並記させていただきます。

ではアルバムに戻ります。
00014.jpg

徳森氏は無事に合格され、海機45期の入学します。
これは入学時の写真だと思われます。
全国から合格者が集まるので、服装もまちまちです。
これからお風呂に入って娑婆の垢を落とし、制服に着替えて、
00015.jpg

晴れて海機生徒となります。(かっこいいでしょ?)

ここからはアルバムに在った順に掲載し、逐次コメントを挟もうと思います。
00016.jpg

たぶん、これは分隊と分隊監事の記念写真だと思います。

00017.jpg

これは機関学校での遠乗りで京都の嵐山に行ったときの写真です。

00018.jpg

これも詳細不明です。作業着なので運動会系があったのかもしれません。

00019.jpg

ご友人かご兄弟か分かりませんが、制服で写っています。
生徒の制服、かっこいいですね〜。短剣もいいですが、私は襟章が特に好きですね。

00020.jpg

これは機関学校でのラグビーです。機関学校では正式科目としてラグビーを採用していました。

00021.jpg

00022.jpg

これも詳細不明です。ただ、くつろいで楽しそうですね。

00023.jpg

これは間違いなく奈良行ってますね。秋季陸戦演習での一コマでしょう。
機関学校では秋季陸戦演習で吉野地方(奈良)か伊勢地方に行っていました。

00024.jpg

これも詳細不明ですが、名所が分かれば何か分かりそうです。

00025.jpg

機関学校の生徒館前にある池にて。

00033.jpg

これは中学の同窓会の時の写真です。
さらに高等学校に進まれた方、海軍に入った方など、様々な進路が見て取れると思います。

00026.jpg

00027.jpg

00037.jpg

もちろん、機関学校は海軍の学校ですので水泳は正規の訓練としてありました。
場所は舞鶴湾の蛇島、戸島や栗田湾の白浜で行っていたので、それだと思います。
しかし、皆さん、いい身体してますね。さすが軍人です。

00030.jpg

00031.jpg

00032.jpg

00035.jpg

00038.jpg

集合写真です。まだ、個々別の生徒や軍人の名前は判明しておりません。
写真は、
Naval_museum_Japan01s3200.jpg

現存している機関学校の大講堂前で撮られたものだと思います。

00036.jpg

これは分隊別写真です。卒業近くに撮られたものだと思います。
(後列)岡田久四郎、柿田実徳、河村(田村)信雄、徳森尚義
(中列)山田(平田)伝蔵、大道清紀、真子登、工藤司郎、松平永芳
(前列)鶴田定治、大澤渉、石原格次郎、水谷良雄、鈴木豊、島井富蔵
です。
この中でwikiのページがあるのは松平春嶽公のお孫さんである松平永芳氏だけです→松平永芳
今の所、写っている方でその後が分かっているのは、
柿田実徳氏・・・秋月機関長として1944年10月25日レイテ沖にて戦死。
石原格次郎氏・・・昭和17年、12分隊1号生徒の分隊監事(大尉)。
工藤司郎氏・・・昭和19年、113・114分隊の分隊監事(少佐)。
平田伝蔵氏・・・昭和17年2月10日から昭和18年4月20日まで学年監事、昭和16年6月21日から8分隊3号生徒の分隊監事、昭和16年11月29日から16分隊2号生徒の分隊監事。

写っている方のその後をご存知の方、教えて下さい。

00039.jpg

00040.jpg

これは鹿児島巡航の時に軽巡「多摩」から見た礼砲発射中のフランス軍艦アミラルシャルネルだそーです。

00041.jpg

二種軍装の徳森氏と野崎寛人さんです。
二種もいいですねー。かっこいいです。
海軍学校が今でも残っていたら、間違いなく自分は海兵目指してましたね。

00042.jpg

射撃訓練。

00043.jpg

生徒館前の池で集合写真。

00044.jpg

一種軍装の鶴田定治君。

00045.jpg

これも海機での史跡旅行だと思うのですが、どこでしょうか?

00046.jpg

これもいい写真です。
こういう写真が見れるのが、個人写真帖の魅力ではないでしょうか?

最後になりますが、
00047.jpg

これは任官後の徳森氏の写真です。
海軍士官になられた後の写真はこれ一枚だけです。
場所はたぶん、中国の青島だと思います。違ってたら教えて下さい。

以上で紹介は終わりです。
どうでしたか?
私はかなり面白い内容の写真だと思いました。
今回、縮小した写真をアップしたのですが、見にくいというご意見ありましたら、
見やすくした写真を再アップしようと思います。
ロゴに関しては申し訳ないですが、外すことはありません。
では、このへんで。お疲れさまでした。
関連記事
[ 2014/11/04 19:11 ] 海軍実物資料 軍人の写真 | TB(0) | CM(2)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/06 06:13 ] [ 編集 ]

Re: 驚きました

そうでしたか。
副官も死亡した福崎大佐、古賀さんの時の山口肇しか知らなかったので他にもいらっしゃったのですね。
また、葬儀の際のも塩沢大将や渡邊参謀、三和参謀しか知らなかったので調べてみようと思います。
海機45期も首席の岡本登志夫しか知らないので、恩賜組を調べないといけないですね。
ですが、一つの指標となります。ありがとうございました。
[ 2014/11/06 19:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/53-1e05692e











