
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[ネタバレ注意!]艦これアニメ、やるやんけ!

いや〜、このブログでも使っている艦これ。
このアニメが1月から始まっているんですが、日常ほのぼのアニメなら紹介するつもりじゃなかった。

けどね、こいつぁ驚いた!
結構いいアニメだと思いますよ、ミリタリ的には色々ツッコミもあるんだけど。

とりあえず3話まで見て、引き続き視聴を決めたので、
おすすめしようかなぁ〜って思います。

まぁ、見るつもりな人は3話見てから記事を読んで下さい。
01_20150122121447afb.jpg

今回の題材?は、ウェーク島攻略作戦です。
艦これでは、そこの根拠地隊を殲滅出来れば哨戒域が広がって作戦可能海域が増えるという状況でした。
参加兵力は、
第三水雷戦隊:神通、川内、那珂、吹雪、夕立、睦月
第四水雷戦隊:夕張、球磨、多摩、如月、望月、弥生
増援部隊:金剛、比叡、榛名、霧島
です。

では、史実ではどうだったのでしょうか?
ウェーク島攻略は、
井上成美

井上成美中将指揮する第四艦隊が担当していました。
そのうち、ウェーク島攻略部隊は
梶岡定道

梶岡定道少将指揮の、
第6水雷戦隊:夕張、追風、疾風、睦月、如月、弥生、望月
第18戦隊:天龍、龍田
上陸部隊:舞鶴特陸一個中隊、第6根拠地隊一個中隊
です。
ご存知のように、緒戦の中で唯一の負け戦と言える状況になっています。

このウェーク島はアメリカにとっても日本にとっても輸送、防衛の要となる地点で、
開戦前に野村吉三郎大将以下交渉団がウェーク島に立ち寄った時には既に要塞建設が進められていました。
その情報を使わずに聯合艦隊司令部は作戦立案をして、第四艦隊に充分な戦力を割いていないので、
高田利種大佐が福留繁中将に「ウェークの戦力はあれで大丈夫なんですか?」と言っていたように、
慢心が招いた結果だと思いますね。
その後、司令部が井上成美4F長官を叩いたのはおかしいと思います。

まぁ、史実はこれぐらいにしてアニメの方もね、見て行きたいと思います。
02_201501221214498af.jpg

今出て来た中では夕立が一番、雷が二番目にかわいいですね。

10_201501221410317a4.jpg

今回の主人公の吹雪がダメダメなので、皆がプレゼントを出撃前に持ってくるのですが、
愛宕さんはお守りです。
そうです、中身は愛宕さんの陰毛です(歓喜)。
玉に当たったことがないということで、弾除けに処女の陰毛がお守りになるとされています。
愛宕提督、処女厨提督の皆さん、おめでとうございますm(_ _)m

04_201501221214521e0.jpg

作戦行動中にカモメが砲身に止まるのは吉兆か凶兆のサインと言われてますから、これはフラグだったんでしょうか?

03_20150122121451352.jpg

出撃前の睦月と如月です。特にコメントはいらないでしょう。

05_201501221214543d0.jpg

06_20150122121515186.jpg

水偵と妖精さんです。操縦等はすべて妖精さんがやっている設定となっております。

07_201501221215188ed.jpg

被弾した敵機からたぶん100ポンド爆弾を落とされる如月です。
この後、轟沈して轟沈ボイスが流れますが、正直、轟沈やってくれるとは思わなかったので、
史実派シリアス展開派としてはかなり嬉しかったです。
もうミッドウェーとかマリアナレイテはティッシュ何箱いるんだろうかと。

08_20150122121517b37.jpg

轟沈を提督(まったく画面には出てこないが)に報告する長門です。
彼女はこれから仲間の死を見続けていくことになると思います。

09_20150122121519e41.jpg

最後に、「艦これ」聯合艦隊司令部ってネーミングが気に入らん。

作戦綴や電文用紙、原稿等にツッコミ入れたいんですが、そういうのはまぁ置いといて、
艦これアニメ、有りだと思います。
ミリタリ好きでもまぁまぁ楽しめるんではないでしょうか?
戦闘シーンはああいうものだと割り切れば・・・
私はおすすめしますよ?ぜひ見てみて下さい。
関連記事
[ 2015/01/22 14:24 ] 艦これ | TB(0) | CM(6)

史実にはさほど詳しくないので有り難く読ませて頂きました。
今後も機会があれば是非…。
ミリタリ好きの方々の反応は自身がミリオタでなくても気になるというか、
そういう方が悪くないと仰ると安心して作品を楽しめます。

そもそも軍艦じゃなくて艤装した女の子達なわけですし
戦闘とか色々違ったとしてもまぁ
うまくまとまってればいっか、という感じで見てます。

ご紹介にもある睦月如月コンビの絵ですが、
後ろ姿の睦月にナナメ線というのが個人的にツボでした。
[ 2015/01/22 19:46 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
艦これアニメ、賛否両論というか否が多そうですが、個人的には面白かったです。

史実紹介も簡素に、あまり詳しくも説明出来ませんが、
よろしければ見て行って下さい。

個人的には、やっぱり愛宕さんのお守りがツボりました。
艦これ的にこれはいいいのか?wと。
[ 2015/01/22 20:13 ] [ 編集 ]

いろいろ言われていますが

愛宕さんのお守り激しく欲しいです…吹雪羨ましすぎるぞ…

いろいろ意見はありますが所詮創作、如月が沈んでもうちの鎮守府ではバリバリ遠征要員なのでまったく気にしていません。出来は決して悪くないと思いますがね、苦言を呈するならゲームのセリフを無理に詰め込みすぎと言った感じですかね、それだとできのいいMADになってしまいますからね。
まあ愛宕さんのお守り、深夜アニメだからいいんではないでしょうかね。これも一つの小ネタという事で。あと個人的に響がハラショー以外にしゃべったのがよかったです。
そしてもう一度愛宕さんのお守り欲しいです、ファミチキ下さい(←?)
[ 2015/01/24 22:21 ] [ 編集 ]

愛宕のお守りとか一航戦の出撃時のポーズとか如月の轟沈とか、そういうとこだけ何で拘ってんでしょうね

艤装が装着されていく工程も結構あっさりカットされたし、やっぱり戦争ものについてある程度知識ないと駄目なんでしょうか?
吹雪が轟沈しようものなら、愛宕は処◯じゃないって事に…それってアニメの世界観の艦娘としてどうなんだろう…これじゃ提督はタダの駄目提督じゃ…

まだ三話目だし、様子見するしかないんですね…
[ 2015/01/25 07:31 ] [ 編集 ]

Re: いろいろ言われていますが

(objectさんのお守り(意味深)ならありますよ!)

ゲームのセリフで繋げてたのはよくなかったですね。
なんなら、海軍士官の隠語バリバリ使ってもいいんだぜ?って思ってました。
しかし、最後はどうするんでしょうかね?
大和は小学生の時からの嫁なんで、坊ノ岬があったら見ないかもしれません。
[ 2015/01/25 09:29 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

むしろ艤装を装着するシーンはこれはちょっとって思いました。
あそこまではやらなくていいと。
軍艦は軍艦らしくたんたんと出師準備をしてほしかったです。

戦争の知識はそんなにいらないと思います。
むしろ、無い方が楽しめるかと思います。
これから、どこで何が起こるのか、知ってるとつらくなるかもしれません。

とにかく、次回の睦月がどうなっているのか、
轟沈は轟沈のままなのか、それとも復活等してくるのか、
目が離せない状況ですw
[ 2015/01/25 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/60-c6c94116











