
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

戦艦榛名 艦歌復元プロジェクト!

皆さんは、艦それぞれに艦歌なるものがあったことはご存知でしょうか?
乗組員たちがその艦に愛情をこめて歌を作っていたのです。
一番有名だったのは戦艦金剛の歌です。
これは、レコード化されて販売されて広く国民に知られていたそうです。
<金剛艦歌>


そして、戦艦大和の艦歌も奇跡的に残っていました。
<大和艦歌>


艦これの2chスレで金剛の艦内新聞が出ていたのですが、それに金剛艦歌のことが書いてあったので、榛名の新聞にも書いてあるだろうと考えて、調べてみました。
その課程を書いていこうと思います。

※このプロジェクトに協力してくださったyosiさん、ひろなさん、ツイッターで拡散してくださった皆様、この場でお礼申し上げます。
まずは、艦内新聞を詳しく読んでいこうと思っていざ、開いてみると
早速、昭和10年12月6日(6年後には真珠湾やで!)の艦内新聞に下記のような広告がありました。
綿引

お!これは!艦歌に関するものじゃないか!
なんか、嬉しかったですね。
これによると綿引軍楽長なる人物が作曲したようです。
軍艦・特に戦艦クラスになると軍楽隊がいるのですが、その責任者が協力していたということになります。

その後、艦歌の関連事項を調べていましたがなかなか見つからず、諦めかけていた時に、
昭和11年10月11日発行と思われる紙面にありましたよ!楽譜と歌詞が!
艦歌

やったと思いましたね〜、ようは埋もれた歴史を掘り出したといっても過言じゃない状況ですから。

早速、ツイッターで拡散をして協力を仰いだ所、たくさんの協力を得られました。
その中でyosiさんが作った動画を紹介したいと思います。

みーねにしらくもたーなびきてー♪
78年ぶりに音として再現することが出来ました。
本当に感動いたしました。


こちらはacjさん作成の榛名艦歌です。

この歌が広く知られるよう、切に願うばかりです。
水交会のほうに連絡して、榛名乗組員の方に聞いていただこうと思っています。
今後も皆様の協力を仰ぎたいと思ってますので、何卒よろしくお願いします。

<榛名 艦歌>
img_0.jpeg
※ひろな@HLN様作成


(1)嶺に白雲たなびきて
玲朧清き湖に
その秀麗の影浸し
火の神祀る霊廟は
千古の森に照り栄えて
名も美しき榛名山

(2)山崇高の精をうけ
水清明の粋を汲み
神火産の霊祀る
浮城三萬五千噸
皇国の楯と諸人が
仰ぐ姿ぞ勇ましき

(3)げに国防の大任を
荷ふて重き此の艦に
勤むる将士千四百
榛名の山のそれのごと
清く気高き真心と
溢るる意気は天を衝く

(4)紺碧萬里太平洋
血潮の染むる時や何時
五條の聖諭かしこみて
破邪顕正の技を練り
榛名の威力いや高く
掲げて使命を果さなむ (終) 
 

haruna song

この写真は1935年頃の榛名を写した写真なのですが、時期的にまさにこの頃作られた歌です。
この写真の艦内にあったものが今、私の手の中にある。う〜ん、さぶいぼ!
関連記事
[ 2014/03/08 15:35 ] 艦歌 | TB(1) | CM(8)

楽譜をお借りしたいのですが、よろしいでしょうか?目的は営利使用ではありません。個人的に使いたいです。
[ 2014/07/16 23:05 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

はい、大丈夫ですが、
差し障りが無ければ、どのように使用されるのか教えていただけると幸いです。
また、ブログにアップしている分は縮小してますので、スキャン原本が必要でしたらお申し付け下さい。
何かありましたら、プロフィール欄にあるアドレスに連絡してください。
[ 2014/07/17 01:36 ] [ 編集 ]

自分で見て弾こうと思っています。素早い返答をありがとうございました。
[ 2014/07/20 17:16 ] [ 編集 ]

この音源ってカラオケバージョンってありますか?
あったらちょっと動画が撮りたいので使いたいのですがよろしいですか?
カラオケバージョンがないなら楽譜をお借りして自分で弾くか弾いてもらうかして歌いたいのですがよろしいですか?
[ 2014/10/04 01:08 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> この音源ってカラオケバージョンってありますか?

歌詞入りを作った方がカラオケバージョンも作成しております。
楽譜もご自由にお使い下さい。
出来上がった作品をお知らせいただければありがたいです。
よろしくお願いします。
[ 2014/10/04 10:44 ] [ 編集 ]

はい!ありがとうござます!
動画は作成して完成したら一番最初にお知らせいたします!
[ 2014/10/04 18:11 ] [ 編集 ]

トラックバック先のブログで伊勢・榛名艦歌のSMFを公開している者ですが、今回初めてボカロを使い榛名艦歌を歌わせてみたので、譜面等色々と参考にさせて頂いたこちらでも紹介したいと思います。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25364429
[ 2015/01/20 13:38 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わざわざお知らせありがとうございます。
動画の方、追加させていただきました。
[ 2015/01/20 18:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/7-1942ede7


軍艦伊勢歌

榛名艦歌の譜面データを使わせて頂きました
[2014/09/14 23:20] URL ゆめみ~あい日記










