
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

華頂宮博忠王の海軍砲術学校普通科学生時代の成績表

御無沙汰です。
いや〜、暑い、もう外に出たくないですね。

今回は、ちょっと公開をしないつもりだったのですが大丈夫だろうと思い公開する資料です。
皇族関係の資料なので死蔵するつもりでしたが、持ってるだけじゃ仕方ないもんね。

くれぐれも悪用厳禁で!(悪用のしようがないとは思いますが・・・)
hg.jpg

海軍士官というのは海軍兵学校を卒業して少尉候補生となり、遠洋航海を経て艦隊勤務をこなし少尉に任官します。
その後、期によって違いはあるのですが初級士官の時に各術科学校に数カ月単位で普通科学生ということで士官に必要な技術を養う制度がありました。
その後の海軍大学校や術科学校高等科とは違い、全ての士官が経る過程です。
今回の資料は砲術学校普通科第四十期の修業試験成績表です。
第四十期には華頂宮博忠王が所属しており、たまたま成績表を手に入れたので見ていこうと思います。

img183.jpg

img184.jpg

全体の成績表です。
当時の海軍砲術学校校長は樺山可也海軍少将です。
それぞれの生徒の得点と得点率、順位が記載されています。
試験科目を見てみると、艦砲射撃学210点、艦砲射撃150点、艦砲教練130点、兵器学260点、陸戦250点の1000点満点の試験だったことが分かります。
海軍砲術学校ではその名の通り砲術関係の課業をしていたことが分かります。
またこの成績表からは、
海軍砲術学校では同点数の人は艦砲射撃学の点数の高い方を上位としていたことが分かりました。

以下、先達方の皆々様には大変失礼ながら、成績順位のトップ10を勝手に纏めてみたいと思います。

第一位 山澄忠三郎海軍大佐 (兵48期海大甲種30期)・・・左近司政三海軍中将の義息、英国駐在
第二位 大橋恭三海軍大佐 (兵48期海大甲種31期)
第三位 高山繁治 (兵49期)
第四位 加世田哲彦海軍中佐 (兵47期海大甲種30期)・・・47期の恩賜組
第五位 佐藤治三郎海軍大佐 (兵48期海大甲種31期)・・・英国駐在
第六位 藤井茂海軍大佐 (兵49期海大甲種30期)・・・甲種30期優等、米国駐在
第七位 山岡三子夫海軍大佐 (兵49期海大甲種30期)・・・独国駐在、最後の聯合艦隊首席参謀
第八位 御船伝蔵海軍大佐 (兵49期)
第九位 田中光夫海軍大佐 (兵49期)・・・夕張副長としてソロモン海で戦死
第十位 元生磯次郎海軍大尉 (兵49期)

さすが成績上位者達です、10人中6人海大甲種行ってますね。
しかし、この成績表に博忠王の成績はふくまれていません。
やはり皇族の成績は通常の成績表には出さないようです。
今回はたまたま博忠王個人の成績表が手元にあるので公開します。

img185.jpg

皇族には個人的にこうやって成績表が出されていたようです。
今回の資料は御附武官の元から出された資料ですので、全体成績表と共に手に入れることが出来ました。
成績を見てみると、艦砲射撃学130点/210点、艦砲射撃140点/150点、艦砲教練74点/130点、兵器学157点/260点、陸戦210点/250点、総計711点/1000点、得点率71.1%です。
う〜ん、座学より実技の方が得意だったようですね。全体の順位と見比べても下から2番目の成績でした。
これは御附武官から怒られたんじゃないかな?w


以上、海軍砲術学校普通科学生の成績表を公開しました。
皇族の成績表は結構貴重なんじゃないでしょうか?
一応、もう無くなった宮家の関連品ですが、皇族という立場を考えて公開を渋っていた物ですので、
くれぐれも転載や無断使用をしないで下さい。
今日は以上です。
明日はコミケw
関連記事
[ 2015/08/13 19:46 ] 海軍実物資料 | TB(0) | CM(2)

皇族でも下駄ははかせてもらえませんでしたか

意外や意外…宮様でも成績が良くなかったんですね…あと割と実技派みたいですね。
陸戦でもいい成績…割と体育会系で運動が得意だったのですかね。
皇族が海兵を出た場合ハンモックナンバーは必ず一番になるんですよね?陸士でもそうだったんでしょうか?
コミケでは体調に十分注意してくださいね。
[ 2015/08/14 00:13 ] [ 編集 ]

Re: 皇族でも下駄ははかせてもらえませんでしたか

まぁ、宮様の成績は公表しなかったようなので下駄を履かせる必要が無かったのかもしれません
実技はたぶん試験官の裁量でどうとでもなるので良いんじゃないかな〜と疑ってしまいますね、これじゃあw
海兵でも陸士でも宮様がいれば宮様が席次筆頭になります。
[ 2015/08/15 19:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/78-b479dcee











