海兵69期 佐藤早苗氏から後輩の海兵受験者への手紙

どーもこんばんは
objectです。

もう今回は題名のまま、海軍兵学校生徒からの海兵受験者への手紙です。
季節的に最後の追い込みをかけてる受験生も多いかと思いますので、その応援になればと思い、
紹介したいと思います。

すっごく良い事が書かれていますので、何かの励みにして下さい。

gatag-00001975.jpg

さて、今回の手紙は海兵69期の佐藤早苗さんから送られたものです。
海兵69期というとパッと思い浮かぶのは難波正忠少佐くらいです。
戦時になり、練習艦隊にも行かれてないクラスなので顔写真もありません。
佐藤早苗さんに至っては最終階級も分かりませんので、どなたかご存知の方、
おられましたら情報提供よろしくお願いします。

さてさて、今回は先輩として後輩にアドバイスを送っている手紙です。
こんな手紙貰ったら嬉しくてしょうがないと思います。
では、見て行きましょう。

Etajima_sato01.jpg

Etajima_sato02.jpg

昭和13年6月4日附で江田島の海軍兵学校から差し出された手紙です。
佐藤早苗さんは日大三中の出身者ですので、その後輩に送られた手紙だと思われます。

若い人の字は読みやすいので、判読は必要ないかと思われます。
「単語帳を開くのは忘れない様に」「一宵再度君と快談するの時来らん事を待つ」
良い事書いてあるじゃないですか。

海兵の入試はだいたい8月頃に行われますから頑張ってる後輩に送ってやろうと書かれたんでしょうね。
良い手紙ですそれにしても(しみじみ

さて、受取人の方ですが、
海兵名簿には記載がありませんでした。


今回はここまでです。
受験生、頑張ってね〜
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/84-9d342dce