スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

軍艦神威の海軍発着信紙と第一艦隊書類 演習での事故に関する書類群

今回はとってもめずらしい海軍の内部文書を研究していこうと思います。

の前にこの書類に関する演習事故を説明しようと思います。
号外

昭和10年4月7日の九州日報の号外です。
※今回は画像が多いので続きを読む場合はタイトルをクリックしてページに飛んでいただくことをおすすめします。
この時、福岡の博多に高橋三吉中将率いる第一艦隊が第二艦隊と佐伯で演習する途中に入港していました。
聯合艦隊は毎年、佐伯沖での艦隊演習を実施していました。
ですが、特務艦間宮と一航戦は来れなかったみたいです。
福岡市公報より
福岡市公報


福岡の新聞を見ていくと、市内では歓迎ムード一色。西公園には巨大なアーチが作られたり、軍楽隊の演奏が行われていたり(この中に榛名艦歌を作った綿引軍楽長もいます!)。

そんな中で水上機母艦だった神威の艦載機が福岡中州上空でアクロバット飛行としていた時、機体トラブルにより小野操縦士と河合三等航空兵曹が乗る機が足立さんが操業していたサイデン自転車工場に墜落しました。
それが、上記の号外です。

すぐさま両氏は病院に運ばれましたが、河合兵曹は殉職してしまいました。
このことは旗艦「山城」から無電されていたようです。
それに対する対応の早さが返電にも見られます。

神威所属の横須賀鎮守府長官(末次信正大将)からの返電
横鎮長官
一艦隊副官からの神威への返電
一艦隊副官
鎮要司令官(小林省三郎中将)からの返電
鎮要司令官
航空廠長からの電報
航空廠長
第二艦隊(米内光政中将)からの返電
第二艦隊司令長官

お〜、米内さんからの電報だ。

このようにかなり対応が早いです。これと平行して河合兵曹の家族と町の町長にも連絡が行っていたみたいで、電報用紙で家族が博多に向かっていること、艦隊側で出迎えをすることなどがかなり迅速に行われていることが分かります。

そして翌日には河合三等航空兵曹が7日附けで二階級特進、旭八等に叙せられたことが分かります。
横鎮人事部長からの報告
河合 叙せられる

人事 河合 叙せられる


調べてみたところ、アジア歴史資料センターにこれに関する資料がありました。
海軍航空兵曹河合芳郎叙勲に対する内閣文書

対応が早い!今の内閣でもこんなに早く出来るのでしょうか?自衛隊ではどうなんでしょうかね?

そして七日からはもう民間からのお悔やみ電報と見舞いが来ています。
中島飛行機
中島飛行機
福岡日々新聞社
福岡日日新聞


見舞金に関しては第一艦隊書類に確認できます。
第一艦隊第二四号
書類01

書類02

ちなみに、当時の五分隊長は後に第二代航空幕僚長になる佐薙毅大佐(当時大尉)です。

そして11日に第一艦隊は第二艦隊と合流するべく佐伯に向かいますが、
神威は残って海軍葬を行ったみたいです。
九州日報昭和10年4月11日
海軍葬


このように海軍では殉職した場合の対応がかなり早いことが伺えました。
昭和10年ですからまだ海軍は戦争に(あまり)関わっていませんが、事故死でもきちんと民間に対しても対応してるのが分かる貴重な資料ではないでしょうか?

今回はすべての電報用紙を載せていませんが、スキャンは完了出来てますので興味のある方はお気軽にコメントでもメールででもお知らせ下さい。
関連記事

河合芳郎氏 墓地について

前略 ご多忙のところ失礼いたします。
さて、当家の墓の近くに海軍一等航空兵曹河合芳郎という墓石があります。墓参りのたびにどういう人物だったのか気になっており、今般検索してみたところ貴サイトに辿りつきました。
観艦式で墜落したらしいことは知人に聞いておりましたが、これですっきりしました。
[ 2014/10/27 11:08 ] [ 編集 ]

Re: 河合芳郎氏 墓地について

はじめまして
訪問ありがとう
ございます。

よろしければ、河合さんの墓所を教えていただけませんか?
お寺の名前でもかまいません。

いつか、探そうと思っていたので、思わぬ情報でした。
コメントありがとうございます。
上記の件、よろしく御願いします。
[ 2014/10/27 23:35 ] [ 編集 ]

河合さんの墓地の場所

静岡県周智郡森町天宮972 曹洞宗 万松寺(バンショウジ)にあります。遅くなりました。
[ 2014/11/05 23:44 ] [ 編集 ]

Re: 河合さんの墓地の場所

すいません!
わざわざありがとうございます!
暇を見つけて、お参りに行きたいと思います。

先のコメントではリンクが飛び出てしまうため、コメントの編集をさせていただきました。
ご了承下さいm(_ _)m
[ 2014/11/05 23:47 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/11/06 12:07 ] [ 編集 ]

Re: 追加情報です

うおおぉぉぉぉ
写真、ありがとうございます。
神式なのですね、お墓というより記念碑のようなりっぱな物だったのでびっくりしました。
河合氏のご遺族にうかがいたいこともあるので、行った折は訪ねさせていただくかもしれません。
貴重な情報、まことにありがとうございましたm(_ _)m
[ 2014/11/06 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/9-5bbba85d












