スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海兵72期 石井晃大尉の葉書

御無沙汰しておりました。
夏は中国地方を旅行し、もちろん江田島にも行ってきましたよ。
江田島の校風を堪能してきました。

さて、今回は海兵72期の方が後輩に送られた葉書です。
いつの時代も先輩からのアドバイスは嬉しい物です。
受け取った人も嬉しかったんでしょう、こうして残ってますから。
こういう今と昔を繋げることの出来る物は大好きです。
それでは、ぼちぼち
01_20160329215104d59.jpg

陸士海兵などの生徒は休みの時に母校で自分の学校の宣伝をよくしていました。
今の高校に自衛隊のリクルーターが来るのと同じですね。
この葉書はそんな先輩から後輩へ受験頑張れと送られたはがきです。
では、内容を見ていきましょう。

img113.jpg

img114.jpg

<判読文>
拝啓 秋冷の候 貴殿には目前に迫りし
◯の戦いに備え既に準備完了、現在
余裕綽々としておられると存ず。
星の生徒への突撃も確実に成功する
ものと信じおるも而し。小敵と雖も侮
らず完全に気を引き締めて突進さ
れん事を望む。
必勝を確信致すと共に
御奮斗を祈る。
敬具

とあります。ご覧のように激励文ですね。

送り主の方は、
ishii.jpg

海兵72期の石井晃大尉です。
大尉は卒業後、41期飛行学生の戦闘機専修学生として神ノ池海軍航空隊に配属、戦闘機パイロットになられたようです。
戦死はされておらず、平成22年に亡くなられております。

そういえば、この宛名にも見覚えがありますね。
海軍兵学校 試験手続き関連
こちらの記事で紹介した方と同じ名前でした。
同じ所から出た葉書でしょうね。


こういう温かい物は大好きですね。
ほっこりします。
今回はこのへんで。お疲れさまでした。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://kaigungunso.blog.fc2.com/tb.php/94-78191876











